19日、ローマとFWフランチェスコ・トッティが、契約を2年延長することで合意に達した。20日にトリゴリアでキャプテンとジェームズ・パッロッタ会長が会見し、新契約について説明する予定だ。

最後のサインをするために、アメリカからローマ入りしていたパッロッタ会長は、交渉の最終局面に直接臨んだ。会見は現地時間14時から行われ、『ローマチャンネル』が放送する。

一方、FWジェルビーニョは『ローマチャンネル』で今週末のローマダービーについて語った。おそらくはベンチスタートになると見られる同選手だが、初のローマダービーを前に、次のように話している。

「たくさんのダービーを経験してきた。フランスでも、ロンドンでもね。でも、ローマのダービーは最もアツいと思う。街中で話題になっているんだ。僕らにはサポーターが必要となるだろう」

「僕はここで満足している。ここまでの総括は良いものだった。2試合でベンチスタートだったことは、別にたいしたことじゃない。大事なのはチームに溶け込むことだ。ここまで、僕らは3連勝している。だから、これ以上ないだろう?」

「目標? ローマで何かトロフィーを獲得し、代表でワールドカップに出ることだ。予選も大詰めなんだよ。でも、今はローマのことだけを考えているけどね」

「(ルディ・)ガルシア監督? ルマンでもリールでも彼の指導を受けた。以前と同じじゃないよ。さらに成長している。選手たちに自信を与えてくれる指揮官なんだ。感じが良いしね。でも、厳しくもある」