XperiaもGALAXYも一瞬で高速・快適化! 常にスマホを最高の状態にする最適化アプリ

写真拡大 (全4枚)

最近のAndroidスマホは、プリインストールされているアプリがすごい。そのなかでも、常にスマホを高速で快適な動作を維持する最適化アプリの充実度がひときわ目を惹きます。

実は、こうした最適化アプリは、購入したスマホ専用というわけではなく、Google Playストアでも同様のアプリが無償で入手できたりします。

動作が遅くなったスマホを高速化する最適化アプリは、以前は使い方が面倒だったり、難しかったりしました。
しかし、最近の最適化アプリはワンタッチで高速化できたり、自動で高速化してくれたりと、簡単、便利になっています。

今回は、新時代の3つの最適化アプリを紹介したいと思います。

●スマホの最適化アプリは何ができる?
ウェブで検索した履歴や複数アプリのキャッシュなど、スマホは使うと、いろいろなデータ(ゴミ)がたまり、動作がだんだん遅くなります。これらを解消してサクサクにするために最適化アプリは欠かせません。

定期的にそれらを取り除くことで、常に快適な状態で操作することができます。

Clean Master[タスクキラー/ファイル削除]
全世界4.43億ダウンロード実績を誇るオールラウンダーアプリです。
キャッシュクリアからウィルス対策まで幅広い機能を搭載し、ほとんどワンタッチ操作だけでスマホを高速化できます。

主な機能
・キャッシュ&不要ファイルの削除
・不要ファイル削除
・ブースト(起動・高速化)
・アプリマネージャー(アプリのアンイストール、プリインストールアプリの無効・停止)
・アンチウィルス
・写真マネージャー
・スペースマネージャー(空き容量の作成)
・バッテリーセーバー
・ゲームブースト
・CPUクーラー
・ウィジェット対応

スマホ本体の動作の高速化は、不要な履歴やデータファイルを削除、動作負荷になっているアプリの修正、メモリやストレージの空き容量の確保などがワンタッチで行えます。アプリごとに保護やロックをかけるなどのセキュリティ機能も充実しています。
また、ゲームを頻繁に利用する人に便利な「ゲームブースト」は、本体メモリを最適化することで、モッサリ感をなくして快適なプレイを楽しむことができます。


「Clean Masterスマホ最適化」アプリ画面

スマホ最適化(サクサクスマホのクリーナーでメモリ解放&節電)
7つの機能が備わったオールラウンダーアプリです。
費用頻度の少ないアプリの表示や削除、インストール順や容量順に表示できます。

主な機能
・メモリ解放
・キャッシュ削除
・ゲームブースター
・検索履歴削除
・電話&SMSメッセージ履歴削除
・ゲームブーストウィジェット対応
・アンインストール

ダウンロードしてから使っていないアプリや極端に使用頻度の少ないアプリを表示、削除できるのでスマホ動作の負担になる容量を減らし、動作を軽くするのに役立ちます。


「スマホ最適化」アプリ画面

スマホ最適化ボックス [節電・メモリ解放・ブースト]
エコモードや明るさ調整機能も備わり、ウィジェットにも対応しています。
ウィジェットから、簡単に節電や高速化を実行できて便利です。エコモード非搭載機種には特におススメです。

主な機能
・バッテリー管理
・システム管理
・アンインストール
・履歴クリア
・アプリをSDカードへ移動可能
・各種ボリューム調整機能
・画面明るさ調整、ウィジェット機能

BluetoothやWi-Fi、画面回転など操作に欠かせない機能を1×1または4×1サイズのウィジェットとしてホーム画面に配置し、設定画面に移動することなく、スマホを素早く快適化できます。


「スマホ最適化ボックス」アプリ画面

現在のスマホ最適化アプリは、1つのアプリでほぼスマホを快適にする機能をほとんど搭載しています。
さらに、ワンタッチでスマホの状態に最適な処理をして高速化してくれるので、手間をかけずに快適な操作性が手に入ります。

どれをいれるかは、搭載機能や好みになるかと思いますが、最適化アプリは、1ついれておけば、常の快適なスマホを使うことができるでしょう。
にゃんこ