フワちゃん(2020年撮影)

写真拡大

2020年12月24日に生放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の「グルメチキンレース ゴチになります!21」で、俳優の田中圭さん(36)と本田翼さん(28)が「クビ」になった。

「中堅男優」「若手女優」を中心に上がる名前の数々

番組では、まず、自腹総額1位となった田中さんの「クビ」が決定。さらに、今シーズンの「クビ」の定員が、ルーレットの結果、「2人」となったため、自腹総額2位となった本田さんの首も飛ぶ結果に。また、番組の最後では2021年の新メンバーが2人であることが、コーナーの司会を務める羽鳥慎一アナウンサー(49)から明かされたため、ネット上では早くも新メンバーの予想合戦が始まっている。

今回クビになったのが田中さんと本田さんだったため、ネット上では「中堅男優」「若手女優」を中心に名前が挙がっている。「中堅男優」には、林遣都さん(30)、賀来賢人さん(31)、中村倫也さん(34)などを挙げる声が多いほか、「若手女優」には浜辺美波さん(20)や永野芽郁さん(21)を挙げる声が多いほか、本田さんと同い年の女性芸能人という観点から乃木坂46の白石麻衣さん(28)や元HKT48の指原莉乃さん(28)を挙げる声が多く、予想合戦が過熱している。

そんな中、ツイッター上で視聴者から「支持」「不支持」の両方を集めている女性芸能人がいることに気付く。その名は......ズバリ、フワちゃん(27)である。

「浜辺美波のゴチはめっちゃありそう。それかフワちゃん

フワちゃんといえば、2020年に大躍進を遂げたYouTuberかつお笑い芸人であり、12月1日に発表された「ユーキャン 新語・流行語大賞」では「フワちゃん」の個人名でトップテン入りを果たすなど、その飛ぶ鳥を落とす勢いが注目を集めている。そのフワちゃんは、7月9日に放送された「ゴチになります」にゲストで出演。持ち前の自由さを生かしつつも番組を壊さないギリギリのところを突きながら料理を楽しむ姿を視聴者に見せつけていたところからして、ゲスト出演自体がレギュラー化の「観測気球」だったという可能性はあり得る話だろう。

このためか、ツイッター上ではフワちゃんは有力候補のうちの1人として名前が上がっている。あるツイッターアカウントは、「浜辺美波のゴチはめっちゃありそう。それかフワちゃん」と、浜辺さんに並び立つ候補としてフワちゃんを挙げているほか、別のアカウントは「ゴチでクビになった本田翼の後釜は指原かフワちゃんあたりだな」と、やはりフワちゃんを有力候補として認識しているほどだ。

このほか、「フワちゃんだけはやめてくれ...たまにが楽しいんだ。毎回は重いんだ...笑」と、前述のゲスト出演の際は良かったとしつつ、レギュラー化はまかりならんとする声や、「ゴチの新メンバー、本田翼の代わりがフワちゃんだったらテレビ捨てます」と、フワちゃんなどもってのほかとする声も上がるなど、「反対派」からも有力候補と認識されているフワちゃん。さらには、「もしゴチにフワちゃん参戦したら高級フレンチとか手で食いだしそう」と、早くもその出演中の姿を予想する声も上がるなど、フワちゃんを推す声は強まる一方だ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)