黒電話は今でも使える?

写真拡大

 40歳以上の人であれば、回転ダイヤル式の「黒電話」を使ったことのある人も多いのではないでしょうか。近年、この黒電話がブームとなっているようで、フリマアプリでは出品が相次いでいます。黒電話は、今でも使えるのでしょうか。また「停電時でもつながる」と言われていますが、本当なのでしょうか。NTT東日本(東京都新宿区)に聞きました。

「ダイヤル回線」の選択が必須

 NTT東日本によると、黒電話を使用するには、NTT東日本が提供する固定電話サービスの「加入電話」または「加入電話・ライトプラン」の契約内にて、「ダイヤル回線」を選択する必要があります。この場合、電話線を黒電話につなぐだけで使用できるということです。

「加入電話」「加入電話・ライトプラン」には、「プッシュ回線」もありますが、なぜこの回線では使用できないのでしょうか。担当者は「ダイヤル回線とプッシュ回線では、発信信号が異なるからです。ダイヤル回線は主に黒電話、プッシュ回線は主にプッシュ式の電話機に対応しています」と回答。

 また、「プッシュ回線はダイヤル回線より早く相手につながり、より快適に使用できるのが特徴です。現在、当社が一般向けに提供する固定電話サービスは、プッシュ回線向けが主流となっています」と説明しています。

 停電時にも黒電話を使用できるかどうかについては、「黒電話は、電話線を通して電力が供給されるタイプの電話機のため、停電時も電話線がつながっていれば通話が可能です」と教えてくれました。

「黒電話は災害に強い」のでしょうか。担当者は「黒電話が特段、災害に強いというわけではなく、プッシュ式の電話機についても、電話線から給電するタイプの機種があります」と指摘。

 その上で、「地震などの災害時は、電力線と同時に電話線も切断されるケースがあり、その場合は使用できません。つまり、災害時に必ず使えるというわけではありません」と説明しています。

 現代で黒電話を使う場合、アナログ回線の契約が必要となりますが、使い方次第によっては活用もできますし、インテリアとしても映えそうな黒電話。部屋に一台、設置してみても良いのかもしれません。