とうあさんのインスタグラム(___2toua2___)より

写真拡大

YouTuberの「とうあ」さんが2022年10月23日に公開した動画で、自身の容姿を揶揄する投稿がツイッターで拡散されたことに、怒りと不快感を示した。

発端となった投稿をしたアカウントは24日、謝罪のツイートをした。

「『この顔面で言うな』みたいな、そういうニュアンスのことを言われてて」

とうあさんは、性別にとらわれないファッションやメイクで注目を集めるYouTuber。24日時点での登録者は109万人超だ。

騒動のきっかけとなったのは、インフルエンサーをネタにしたツイッターアカウントが投稿した「なんでこの顔のレベルで今日のディズニーはイケメンいなくてガン萎えとか言えるんだろう...」とするツイートだ。

投稿には、とうあさんが7月20日に公開した「【爆食】ディズニー来てまで男の話しかない末期女達」とする動画のスクリーンショットが添えられている。とうあさんが、友人らとディズニーランドを楽しんでいる最中に「今日まじでイケメン少なくてガン萎え」などと発言する場面の切り抜きだ。

投稿が拡散されたことを受け、とうあさんは「Twitterで叩かれている件について」と題した動画で、本件をめぐる心境を語った。

「(ツイッターで)悪口三昧という状況にありまして」と切り出したとうあさんは、「表で活動している人を切り抜いて、その方(アカウント主)が思ってらっしゃることをつぶやくみたいなアカウントに私が載っていまして。いいねが3.2万とか。コメントも何千件、リツイート何百件っていうくらいありまして」と騒動に触れた。

とうあさんはこれまでも異性の好みや恋愛に関し、ざっくばらんに語る動画を多く投稿しているだけに、特別なことだとは感じていなかったという。

「『この顔面で言うな』みたいな、そういうニュアンスのことを言われてて。それは良いですと。表で活動している以上、そういうのは仕方ない」とするも、「訂正したいことが何点かありまして」とした。

「人を傷つける、人を不快にさせるのは良くはないとは思いません?」

ツイッターで「ディズニーはいつからナンパ場所になったんですか?」などとする投稿に注目が集まっていたことに対し、「本当にごめんなさい。私もその時何も考えてなかったし、後日談にはなるんですけど、本気で男を探そうともしてないし、ディズニーでナンパしようとも思ってない。正直軽はずみな発言でした」とした。

「誤解させるようなことを言ったのは申し訳ないし、私の不注意」として、「こういう活動をしている以上、プライベートでもお仕事で行った時も、いろんな人が集まる場所でそういうこと(ナンパ)はしません。心の底からディズニーをそういう場所とは思ってないので、その誤解だけ解きたいと思いまして」と訂正した。

さらに、他人を傷つけるような発言はやめてほしいとも呼びかけた。

「やめてね、正直いうと。私の言い方、誤解を生むような言い方が悪かったというのは話しまして、皆様に伝えたいことは(別にもある)。やめようぜ、そういうのっていう話でして」

とうあさんは、自身に関するツイートを行ったアカウントの過去の投稿にも疑問を感じたという。

「自分の意見を言う自由だったり、発言の自由はもちろんあるんですけど。人を傷つける、人を不快にさせるのは良くはないとは思いません? 正直怒ってます。私がそうされたからというだけでなく、その方のツイートを見ていて、誰も見て、良い気にはならないじゃないですか?」と不快感をあらわにした。

「とにかく言いたいのは、勘違いするような言い回しをしちゃった私が悪くて、申し訳ございませんって話と。人の悪いところを見て楽しむようなやり方は、もうやめたほうがいいと思います、私は」と強調した。

「言い訳にはなるのかもしれないですが、本心では一切ございません」

とうあさんの発言を受け、発端となった投稿を行なったアカウントが24日、

YouTuberのとうあ様が私のツイートに触れて動画を出してるので謝罪します。本当に申し訳ございませんでした」

謝罪した。

画像化された謝罪文では、「自分のフォロワーが20万人を超えてて、話題になるようなツイートをしなくちゃいけないというプレッシャーから、自分より前にこの件に対してツイートされてる方の伸びてるツイートをパクってツイートしてました」と釈明した。

ツイートでの表現に関しても「言い訳にはなるのかもしれないですが、本心では一切ございません。『この顔のレベル』という大変失礼な発言に関しても引用ツイートの中にあったものになります」「(とうあさんが)自分の容姿をネタに笑いをとってたこともあり、部外者の自分もイジっていいものだと勘違いしておりました」などとしている。

「今後は、人の顔をネタにするようなツイートは、一切しないようにします」とした。