ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

写真拡大

複数の女性インフルエンサーがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)園内で露出度の高いコスプレを披露したとされる騒動に、高学歴アイドルユニット「学歴の暴力」に所属する東京大学工学部卒のなつぴなつさんが持論を展開した。

「人間は他人の不幸すき 幸せきらい」

この騒動では複数の女性インスタグラマーがUSJで、下着姿にも見えるような露出の激しいコスプレ姿で写真を撮影・投稿したことがSNS上で拡散され、物議を醸していた。

なつぴさんは2022年10月20日、騒動について「ユニバの下着女性への過剰な叩き、その根底には必ず『顔が良くて幸せそうなこの女たちをどうにか不幸にしたい』の気持ちが少なからずあること私はわかってるよ。人間は他人の不幸すき 幸せきらい」と持論を投稿した。

この投稿には「確かにそういう一面もあるし、流石に叩きすぎだとは思います」「これはまじでそうだと思う」といった賛同もあがる一方、「わざわざUSJでする事ではなくね??」「私自身はこういう方たちむしろ可愛くて好きです。でも子供を連れて行く場所にいたら不快なのです」などの反対意見が集まった。

なつぴさんは「なんでみんな『過剰な叩き』って書いてあるのが読めないの?(汗)(涙)(困惑)」と反応。「めっちゃ理解した!これ!過剰な叩きを『たくさんの人が批判をすること』つまり批判の規模の面だと思っちゃってる人が多いんだ!"過剰な叩き"って当たり前に"いきすぎた暴言"の意味で伝わるかと思ってた」と説明している。

「自分が実害被ってもない赤の他人を過剰に非難するの...」

なつぴさんは続いて「なんか自分が実害被ってもない赤の他人を過剰に非難するの、普通に心病んでると思うんで病院行った方がいいと思いますよ」と、炎上に対するコメントを投げかけていた。

今回のインスタグラマーの投稿が話題になる以前からUSJでは公式サイト上で、仮装について「公序良俗に反する服装、および公然わいせつ罪などの法律に抵触する服装(パークにふさわしくない過度な露出、刺青など)」などを禁止するとしていた。

写真が話題になった数日後の10月19日には、USJ公式ツイッターで「さまざまな仮装でパークを楽しむゲストを歓迎していますが、多くのゲストの安心安全のため、ルールとマナーへのご協力をお願いします」「公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります」と改めて注意喚起している。