この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

【欠点もズバリ】驚異の小型・高性能パソコン「 GPD Pocket 4」を先行レビューしますと題し、IT・ビジネス書作家の戸田覚氏が、新たに登場した超小型PC GPD Pocket 4について詳しく語りました。戸田氏は、このUMPCについて「小さいのにパフォーマンスの高いチップを搭載している」と驚嘆し、その特徴を紹介しています。動画では、GPD Pocket 4の発売前のレビューとして、このUMPCの多機能性に注目。戸田氏は、「コンパクトなサイズが最大の特徴」としつつ、「洗練されたデザインというよりは粗削りな感じ」と製品のデザインにも言及しました。また、金属製のボディにより手触りの良さを感じる一方で、「重量は想像より軽くはない」と述べ、持ち運びの利便性に関しても honestな意見を展開しました。
特に、搭載されたAMD RYZEN AI9 HX370のCPUに関しては、「非常に高いパフォーマンス」を誇るとし、「出先で使ってもイライラしない」と語ります。また、タブレットスタイルでの使用や、豊富なポートによる拡張性についても紹介。「画面のサイズが小さいのに解像度が高く、ディスプレイは文句なし」と評価し、500ニットと144Hzのリフレッシュレートを持つディスプレイに驚きを隠せない様子でした。
動画の締めでは、GPD Pocket 4の価格については未定としつつも、「高い性能を誇るこの小型PCなら、動画編集やゲームも十分可能」とその可能性を強調しました。

チャンネル情報

戸田覚 ビジネス書作家 株式会社アバンギャルド、株式会社戸田覚事務所代表取締役著書150冊以上、連載月間30本以上好評執筆中IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします!