斉藤ミヤコ役のLynn
▲ 斉藤ミヤコ役のLynn

TVアニメ「【推しの子】」の第1話拡大版『【推しの子】Mother&Children』の復活上映記念舞台挨拶が、8日に都内で行われた。イベントには、高橋李依、伊駒ゆりえ、内山夕実、高柳知葉、Lynnら声優キャスト陣が登壇した。

90分拡大版の第1話を劇場作品とした本作は、2020年に『週刊ヤングジャンプ』にて赤坂アカ×横槍メンゴの共同名義で連載スタートした同名漫画が原作。その後、2023年4月から始まったTVアニメ放送は、瞬く間にSNSのトレンドを席巻し、海外でも盛り上がりを見せ、大ヒットとなった。

今回の舞台挨拶は、アニメ放送1周年のお祝いも兼ねて実施され、斉藤ミヤコ役のLynnは「原作を読んだときから面白いと思っていて、アニメになったら人気が出るなと思っていましたが、その想像を上回る大人気があって、そんな作品に出演できていることを大変光栄に思っております」と笑顔で語り、その結果に驚いた様子も振り返った。

▼ さりな役の高柳知葉

さりな役を担当した高柳は「自分がこの作品に関われていることが不思議なぐらいに大きくなっている」と感慨深く語った。

また、今年の7月にアニメ第2期の放送が控えており、冬にはAmazon Prime Videoで実写ドラマが配信されることを見据えて「もっと、もっと多くの方に愛されると思う」と予想し、さらなるヒットを期待した。

「アクアの幼少期を演じさせて頂きました」という内山は「この作品において大事な第1話、そして、アクアの幼少期を演じさせて頂いたことが世に出てから、皆さんの反響がとても強く、大きかったことを思い出して、本当にありがたいことだなと感じております」と深い感謝の気持ちを語った。

▼ 幼少期のアクア役の内山夕実

ルビー役の伊駒は「この作品が、私にとって初めてのレギュラー出演となりました」と喜びを口にした。

また、「私は1年前、今日のような舞台あいさつに人生で初めて立たせてもらったときに見た光景を、今日、再び見ることができて、本当に自分の中で色んな感情が巡っております。また、ここにいらっしゃる皆さんのお顔を見ることが、とても励みになっております」と語り、観客に手を振り感謝の気持ちを伝えた。

▼ ルビー役の伊駒ゆりえ

▼ アイ役の高橋李依 (※提供写真)

最後の挨拶を担当したアイ役の高橋は、「この作品に対する想い、そして、私が演じたアイと共に見た景色というのは、本当に言葉に表せないほどたくさんの愛情にあふれています。今日、第1話をご覧になるために多くの方がいらしていただきました。私は【推しの子】の座組の皆さんと共に、本当に素晴らしい第1話を作れたと思っており、今、とても幸せを感じています」と満ち足りた表情で語った。

TVアニメ第1話拡大版『【推しの子】Mother&Children』の復活上映は、6月7日(金)より2週間限定で全国の映画館にて実施中。

▼ (左から)内山夕実、伊駒ゆりえ、高橋李依、高柳知葉、Lynn

▼ TVアニメ【推しの子】Mother and Children 本予告【6.7.FRI<2週間限定>復活上映】

■関連リンク
TVアニメ第1話拡大版『【推しの子】Mother&Children』復活上映/劇場情報…アニメ『【推しの子】』公式サイト内・案内WEBページ

『【推しの子】』TVアニメ公式…公式X