深刻な人材不足に陥っている宅配業界。ヤマト運輸でも2018年期の四半期決算で「通販市場の拡大等による小口貨物の増加基調」に加えて「国内労働需給の逼迫」で厳しい状況が続いて経常利益は126億円の赤字に。年末の荷物量増加と人手不足に対応するために、一部地域で時給2000円のパートドライバーの求人を出していますが、それでもネットでは「頭も体力も使うしまだ安い」「リスクが高すぎる」といった反応が集まっていました。

そんな中、ある『Twitter』ユーザーが宅配センターにやってきた黒猫の画像をツイートするといったほっこりする話題も。

「ネコの手大募集中」と貼られるセンターにちょこんと座っている黒ネコ。「かわいい」「働き者のネコだ」といった反応があったほか、「カウンターでゴロゴロするだけの簡単なお仕事」「看板ネコで採用」といった声もありました。

文字通り猫の手も借りたいであろう年末商戦に向けた宅配業者。このネコが戦力になるかは正直不明ですが、ネコが勤務していたなら動物好きの求人が増えるかもしれず、もしかして福利厚生につながる可能性も捨てきれないのでは!?

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/bobirakotama/status/930331353672847361 [リンク]

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』