桃井かおり 「結婚は日常とセクシーを超えるものがある」
21日に放送された「Xmasスペシャル中居正広が結婚を考える夜」(フジテレビ)にゲスト出演した、女優の桃井かおり。
今年、電撃結婚をした芸能人のひとりで、結婚して世界が変わったこと中居正広に切々と語った。
結婚したことが「不思議なの。初婚よ。私趣味婚約みたいな女だから…」と笑い。「こんな楽しいことある?みんなこんなことしていたの?」と、毎日がとても楽しいという。
さらに、「今私がやっているのが結婚であるのならば、相当居心地はいいよ」と、相手が見つかればオススメと、ぐいぐい結婚トークを全開。
桃井が思っていたこととは全く違い、過去は信じられるものがなかったが、それも変わった。
前は、女優をやりながら結婚したり、人と暮らしたりすることは、お風呂につかって、ミートスパゲティを食べて、シャンプーしている彼を見ているようなイヤな感じだったと、プライベートと仕事の両立は無理だったことを、独特の表現でした。
「日常とセクシーはあんまりうまくいかないけど、それを超えるものがあるよ。愛おしい…」と、語りかけ、「こんなに優しく、こんなに愛する力があるなら、今まで全部うまくいってたじゃん!」と思えたほどとか。
そして、「この人だった!」と運命の人に出会ってしまったという。
切々と結婚の素晴らしさを語り、桃井ワールドが炸裂。
ときおり、中居が、自分が結婚に向かない理由を言うと、「わかる、わかる、自分もそうだった」と、共感しながらも、結婚によってどれだけ自分が変わったかをせつせつと語った。
その言葉のひとつひとつには、桃井にしかできない表現のオンパレード。
多少興味を示しつつ、それでも結婚に対して後ろ向きな中居に対して、「もしかしたら男の人でもいいのかもね」と爆弾発言。「時代的にありよね。時代の空気、読めているなってことよね」と、言って中居を笑わせた。
60歳を過ぎて結婚した桃井。言葉のひとつひとつにリアリティーさがあった。桃井の結婚は、中居だけではなく、結婚を諦めている人に希望を与えたのではないだろうか。
