学生の窓口編集部

写真拡大

周りにいるカップルをちょっと観察してみましょう。ふたりの「見た目」はどんな感じでしょうか。
美女と野獣とも言えるようなカップル。なんでこの子があんなイケメンをゲットできたんだろうと思ってしまうようなカップル。
お似合いだな〜と思えるカップル。

さまざまな「組み合わせ」がありますが、アメリカのテキサス大学の研究によると、ふたりの見た目レベルが同じだと恋に落ちるスピードが加速することが明らかになりました。

研究者たちは夫婦と恋人167組を被験者としました。また研究の目的を知らない第三者である学生約40人にそれぞれのカップルの外見の魅力度を数字であらわしてもらいました。

その結果、外見の魅力度がほとんど同じだったカップルは出会ってからあまり時間を置かずにつきあい始めたことがわかりました。
反対に美女と野獣のように、外見の魅力度に差があるときは、つきあうまでの時間が長かったそうです。

研究者たちはつきあうまでに9ヶ月以上かかる場合は、外見の魅力度に大きな差があるとまず考えて良いと言っています。

この研究からわかることは、たとえとても振り向いてもらえないような相手でも、最低9ヶ月はがんばって勝負してみたほうが良いということです。
今好きな人がいて、かなわないなと思っていてもあきらめずにがんばってみてはいかがでしょうか。

https://www.psychologytoday.com/blog/the-sports-mind/201506/when-friends-become-lovers-and-why-they-often-dont