ナスの「オランダ煮」って一体なんだ!?

写真拡大 (全7枚)

みなさんは、「オランダ煮」という言葉を聞いた事がありますか?実は、クックパッドには「なすのオランダ煮」というレシピが投稿されています。一体、なすのオランダ煮って、どういうものなのでしょうか。

「オランダ煮」って聞いたことある?

みなさんは、「なすのオランダ煮」という料理名を聞いて、どんな料理を想像しますか?

オランダ煮とは、なすやこんにゃくなどの素材を油で炒めたり揚げたりした後に、醤油、みりん、日本酒、出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理のことを指すようです。
つまり、揚げてから、さらに煮る料理ということですね。

馴染みの調味料ばっかりで「全然オランダっぽさがない…?」と思うかもしれませんが江戸時代に長崎の出島で、オランダとの貿易を通してこの調理法が伝えられたのがこの名の由来。
そこから「西洋風の」という意味合いで「オランダ煮」の名称が一般的になったようです。

一旦油で揚げたり炒めたりする点と、唐辛子を加える点が、煮浸しとの大きな違いですね。


今が旬のオランダ煮を作ろう!

店頭では、たくさんのなすが安価で売られる季節になりました。クックパッドでもなすの検索回数がぐんぐん上昇しています。


まずはスタンダードな、なすのオランダ煮から


ナスのオランダ煮

by ゆしゅな

なぜオランダ?子供の頃よく出たよ。御飯がモリモリいける。母は揚げてから煮ていたが、私は炒めて煮ます。甘め調味のなすび。


レンジだけでも作れる!


レンジで♪ナスのオランダ煮

by Blue Apple

ナスを甘辛く♪レンジで簡単に味がしみて美味しいですよ。


旬のカボチャ&ズッキーニも一緒に


お酒のアテにぴったり・夏野菜のオランダ煮

by おーさかや

揚げてめんつゆに漬けるだけ!簡単に作り置き出来て冷酒やビールのつまみにぴったりの一品です。


なす以外のオランダ煮もたくさん!


高野豆腐をふわふわトロトロにしちゃおう!


新食感☆高野豆腐のオランダ煮

by ☆ondine

従来のパサパサ~モサモサ~はどこいった?
あの高野豆腐がふわっ♡トロッ♡ツルン♡へ大変身を遂げる自慢の一品です♪


お弁当にもぴったりのこんにゃくで


こんにゃくのオランダ煮

by さっこ

おばあちゃん→おかあさん→わたしと伝わってきた家庭料理です。


食べ応え十分のジャガイモ&鶏肉!


こくっ照りっ♪新じゃがと鶏のオランダ煮

by いーもちゃん

甘辛く照り照りに仕上げたオランダ煮です♪
ご飯に合います^^

オランダ煮は、「ごはんがもりもり進む!」「お酒のおつまみにもぴったり!」と大評判のようです。江戸時代から現代まで続いているこのオランダ煮、是非今夜のおかずに試してみてください。