テレビ東京・鷲見玲奈アナウンサー

写真拡大 (全3枚)

テレビ東京アナウンサー・鷲見玲奈(すみ れいな)が18日、スマートフォン用アプリ「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の2周年記念イベントに出席。東京駅前「丸の内オアゾ」の特設会場にて、キャンペーン役を務めた。

同ソフトは課金制(月額/税別500円)で、ビジネスパーソン向けに提供されているもの。ネット環境あれば、放送時間にとらわれずに同局の番組をチェックできる。

視聴できるコンテンツは、経済に特化した番組やイベント中継など。鷲見アナの場合は「私、競馬番組を担当しているので出張が多いんです。朝のニュース番組を見逃したとき、移動に使う新幹線で見たりします」と説明した。

「もうじき入社3年目になります」と自己紹介もあった。「空き時間にニュースをサクサクと見たりします。これが有り難くて、時間を有効活用していると、社会人として成長したなと思います」と自らのスタイルを表すと、直ぐに笑い出した。

「新聞とかも持ち歩こうと思えば出来るんですけど…。でも電車の中だと邪魔になったりもする」とコメント。タブレット端末よりもスマートフォンのほうが、利用頻度が高いという。

自社番組の中でも「ワールドビジネスサテライトのチェックは欠かせません」と力説。「入社前から好きな番組で、経済という視点でニュースを切り取っていく。自分の局の番組ながら感心する部分が多いです」とアピールを続けていた。

▼ ゆるキャラのビジネスナナナと鷲見玲奈(写真左)



▼ 現在の担当番組は…ウイニング競馬、ネオスポーツ、トラの門スポーツ(入れ替わり)



■関連リンク
「テレビ東京ビジネスオンデマンド」 - アプリ案内ページ