この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

東京ディズニーシー(TDS)が、ついに開園25周年のアニバーサリーイヤーを迎えました!

今回は、旅行系YouTuberの「毎秒旅行がしたいちゃんみお」が、25周年イベント初日のパークを徹底レポート。朝の攻略法から限定グルメ、見逃せないショーまで、Dヲタ(ディズニーオタク)目線で1日の楽しみ方を伝授します。

■ 朝イチの動きが運命を分ける?大混雑の入園レポート

25周年初日のこの日、舞浜駅には早朝から多くのゲストが詰めかけました。ちゃんみおさんが到着した午前6時前には、すでに長蛇の列が。入園開始は8時45分(一般入園)でしたが、手荷物検査の列選びが重要。「並ぶ列によって進み具合が2倍も違う」というリアルなアドバイスは必見です。

入園後、すぐにチェックすべきは「ディズニー・プレミアアクセス」と「モバイルオーダー」。人気ショーの鑑賞券は瞬く間に売り切れ、レストランの枠もお昼前にはほぼ埋まってしまうほどの激戦。25周年を100%楽しむなら、事前のアプリ操作が必須となります。

■ 「ジュビリーブルー」に染まる!限定グッズ&豪華装飾

パーク内は25周年を祝う装飾で溢れています。ミラコスタ通りの豪華なモニュメントや、エリアごとに異なるキャラクターモチーフの街灯など、写真映えスポットが満載。

注目はやはり25周年限定グッズ。「ジュビリーウォッチ」や「ぬいぐるみバッジ」など、記念に残るアイテムが勢揃いしています。ショップ入店にはスタンバイパスが必要な場合があるため、入園直後の取得を忘れずに!

■ 食べ逃せない!25周年&「フード&ワイン・フェスティバル」グルメ

お腹を満たすグルメも25周年仕様です。

ミッキーチュロス(クッキー&クリーム): ジュビリーブルーの包装紙が特別感を演出。中にはミルククリームが入っており、甘党にはたまらない一品。
スペシャルサンデー(ライチゼリー&わらび餅): 青いソースと25周年ロゴが映える、爽やかなデザート。
スモーブロー(アレンデール・ロイヤルバンケット): 4月1日から登場した新メニュー。北欧風のオープンサンドで、見た目も華やか。
さらに、同時開催の「フード&ワイン・フェスティバル」限定の「鴨のコンフィ」や「ラタトゥイユのサンドイッチ」も絶品。お酒が進む本格的な味わいで、大人のディズニーの楽しみ方も提案してくれています。

■ 圧巻の輝き!新ショー「スパークリング・ジュビリー・セレブレーション」

25周年の目玉は、水上で繰り広げられる「スパークリング・ジュビリー・セレブレーション」。ミッキー&フレンズが25周年をお祝いする特別な衣装で登場し、ゲストと一緒にダンスを踊る一体感は感動モノです。

夜には「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」も公演。ちゃんみおさんおすすめの鑑賞スポットからの眺めは、まさに「夢の海」そのものでした。

■ まとめ:25周年のディズニーシーを楽しむコツ

初日を体験したちゃんみおさんは、「初日はとにかく混むので、アトラクション重視なら空いている時間を狙うのがコツ」と語ります。一方で、パンフレットや記念シールをもらうなど、今しかできない体験が詰まった特別な1年になることは間違いありません。

これからディズニーシーに行く予定の方は、この動画を参考に最高の25周年を過ごしてみてはいかがでしょうか?