004_001

写真拡大 (全3枚)

前回からの続き。5年くらい前の話です。娘を出産してから、近くに住む実母が頻繁に訪ねてくるようになりました。実母の訪問は夫(アキラ)のストレスになったようで、夫はだんだんと帰宅が遅くなりはじめました。ぎくしゃくしてきた夫婦の仲に私は危機感を覚え、覚悟を決めて行動を起こすことにしました。「しばらく来ないでほしい」と母に伝えたところ、理解してもらえず。母は怒りながら家を出ていきました。その後も喧嘩した状態が続いています。

おそらく母は私のSNSを覗いて、スケジュールを把握しようとしていたのでしょう。母がまだ私に執着していると感じ、少し怖くなりました。



私は一人っ子で、母とはそれなりにうまくやってきたつもりです。でもなかなか母との関係を切り離せなかったのも事実。私も少なからず母に依存していたのかもしれません。私に子どもができたことで起きた出来事でしたが、おかげで少し遅い親離れができました。

まだ母とのベストな距離感はつかめていませんが、いまは距離をおいて、お互い関係を見つめ直してみようと思います。「私や孫以外の生きがいを自分で見つけてほしいな」そんな気持ちも持っています。母が来なくなったことで家事や育児への負担は増えましたが、ストレスはなくなり、家族の笑顔が増えたことが嬉しいです。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・ちょもす 編集・横内みか