10月10日、ABEMAにて石橋貴明が出演する特別番組『石橋貴明プレミアム 芸能界超人No.1決定戦』が放送。カンニング竹山の預金額があまりにも少ないことが発覚した。

▶︎動画:カンニンング竹山の総資産は「億超え」

 今回はある分野で超人級の能力を持つさまざまな芸能人がテーマごとに対決。スタジオゲストと石橋が勝敗を予想し、最後に的中ポイントの最も多かった人が優勝となる。

 その対決テーマの一つ「預金残高が1番高額なのは誰?」でターゲットに選ばれた竹山。最初は「聞いてないぞ!」と反発したものの、事務所からOKが出ていることを伝えられると、安田大サーカス・クロちゃん、芸人・おばたのお兄さんとともに、渋々コンビニで明細を発行した。

 バラエティーやコメンテーターなど幅広い活躍を見せ、ハワイに別荘を持っているだけに、石橋以外の全員が「竹山の預金額が一番多い」と予想。ケンドーコバヤシは「(アンジャッシュ)渡部(健)におごる分がなくなったから負担軽くなったでしょ」「社長会もなくなったんですよね」と予想し、竹山は、「(社長会は)1回飯食うだけで50〜60万円かかる」「それがなくなった」と出費が減ったことを認めた。

 ところが、いざ明細を確認すると、1位はクロちゃん、2位がおばたのおにいさん。なんと竹山の預金額は他2人とくらべてまさに“ケタ違い”の少なさだった。

 竹山は「俺、クレジットカードを持っていない。会社だから、(資産は)個人事務所の口座に入ってる。ちょっとした現金で生きている」「社長はカミさん」とタネ明かし。「ただ、金はコイツらより持ってる」と、銀行口座以外の総資産額が莫大な金額にのぼることをほのめかした。石橋やケンコバが物足りなそうな顔を浮かべると、竹山は「○億くらい持ってるわ!」と怒りの告白。「総資産○億くらいあんじゃねーの!?」とキレ気味にぶっちゃけた。

 ケンコバは「これが九州男児です!」と竹山の告白に拍手。竹山が「いいか、これで!」と確認すると、進行のバイきんぐ・小峠英二も「ありがとうございます!いやー、さすがですね」と感服していた。

 的中させた石橋は、「竹山くんは口座を分けてる」と予想していたそう。小峠は「そういうところまで読んで……なるほど」と、石橋の的確な読みにうなっていた。