100メートル9秒98を記録した桐生祥秀【写真:Getty Images】

写真拡大

10秒01から4年…伸び悩んだ21歳、「自分の走り」を呼んだ“ケガの功名”とは

 陸上の日本学生対校選手権(福井県営陸上競技場)第2日は9日、男子100メートル決勝(追い風1.8メートル)で桐生祥秀(東洋大4年)が日本人初の9秒台となる9秒98で優勝。伊東浩司が98年に記録した10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。高3で自己ベストとなる日本歴代2位の10秒01を記録して以来、くすぶっていた21歳は、なぜ大学4年にして自己記録を更新し、10秒台の壁を打ち破れたのか。専門家は「2つの理由がある」と分析した。

 高3で10秒01をマーク。以来、「最も9秒台に近い男」と言われながら、4年間、自己ベストを破れなかった桐生が自己記録を更新し、一気に日本人にとって前人未踏の9秒台に足を踏み入れた。

 今年は日本選手権で4位に終わり、100メートルでは世界選手権の出場権を逃した。サニブラウン・ハキーム、多田修平ら、年下の新鋭に押され、伸び悩んでいた印象だったが、21歳にして悲願を成就させた。

「伸び悩んでいたとはいっても、昨年、自己ベストタイの10秒01をマークしています。今年、100メートルでは世界選手権に出ることはできませんでしたが、400メートルリレーではいい走りをしていた。自己ベストが出ないだけで、ベストに近い状態で常に走ることはできていました」

 こう話したのは、アテネ五輪1600メートルリレー代表でスプリント指導のプロ組織「0.01」を主催する伊藤友広氏だ。同氏によれば「今回、記録が出た理由は2つあるとみています」という。

 一つ目は“ケガの功名”だ。桐生は銅メダルを獲得した400メートルリレーで左太もも裏を痛め、十分なトレーニングを積めず、スタートも慎重に出る構えを見せていた。

「自分の走り」が鍵に…日本選手権では惨敗「今回は心理的なプレッシャーなかった」

「この試合に向けて練習があまりしっかりできず、左足に違和感も残っていた。ベストではない状態で、できる限りのことをやればいいと心理的なプレッシャーがなく、『自分の走りをしよう』というマインドで臨めたのではないかと思います」

 桐生にとって、この「自分の走り」こそが大きな鍵になっていた。

「日本選手権では世界選手権の権利を得るため、『絶対に3位以内に入らないといけない』という心理的なプレッシャーがかかっていた。今回の走りも技術的にこれまで出した10秒0台の走りと比べても抜群に良かったわけじゃない。ただ、それができずに負けた日本選手権と比較しても、普段通りの走りができたということがポイントになったと思います」

 その影響は、技術的にも好影響を及ぼしていたという。

「スタートもプレッシャーがかかると、後方にキックしすぎて踏み外すような動作が起こりやすい。それでスタートで置かれて中盤で力んで後半の減速につながる。しかし、今回に限ってはスタートもうまくいって、後半まで上手に走ることができていました」

 桐生の「自分の走り」を後押しした二つ目が“条件”だ。

 この日、1.8メートルの追い風が吹いていた。一般的にはタイムを縮める上で有利に働くことは想像できるが、桐生にとっては追い風が通常の選手以上に味方しやすいという。

21歳、さらなる伸びしろも…「肉艇的に進化、技術的に洗練できる余地はある」

「向かい風や無風に近い条件でも10秒0台を出していた。しかし、彼の場合は追い風が技術的にもプラスに作用しやすいです。というのも、桐生選手はフォームが後傾すると力みやすいところがある。それに対し、1.8メートルの追い風であれば、背中に風を感じながら走ることができ、フォームを保つ意味でも後押ししてくれる効果があったと思います」

 今季は国内レースの決勝では向かい風に泣かされることが多く、条件さえ整えば十分に9秒台を出す力は持っていた。それはサニブラウン、山縣亮太、ケンブリッジ飛鳥らも同様だが、桐生に最も早く最高の条件が巡ってきた。

 しかし、日本人初の9秒台という金字塔を打ち立てたことは、キャリアにおいても大きな意味があるようだ。

「一番先に9秒台を出せたのは大きな自信になると思います。自分の走りをしたことで記録がついてきた。これで変に気負わず、力を出す必要がないんじゃないかという気づきにつながる。しかも、今回は多田選手と競った中で記録を出したこともプラスになるし、今後、世界で9秒台を出す上でも大きな経験になったと感じます」

 とはいえ、まだ21歳。スプリンターとしての伸びしろもあるという。

「高3で10秒01を出してから、経験を積み、走りのテクニックも肉体的な筋力も当時を上回っています。しかし、今回はこの試合に合わせたベストじゃない。着実に地力をつけてきた中で、肉体的にまだ進化でき、技術的にも洗練できる余地はある。9秒台という記録を持っていることを自信にして、さらに勝負できる選手になっていけると思います」

 桐生祥秀は「日本人初の9秒台スプリンター」という金看板を背負い、さらなる進化を遂げていく。

◇伊藤 友広(いとう・ともひろ)

高校時代に国体少年男子A400m優勝。アジアジュニア選手権の日本代表に選出され、400m5位、4×400mリレーではアンカーを務めて優勝。国体成年男子400m優勝。アテネ五輪では4×400mに出場。第3走者として日本過去最高順位の4位入賞に貢献。国際陸上競技連盟公認指導者資格(キッズ・ユース対象)を取得。現在は秋本真吾氏らと「0.01 SPRINT PROJECT」を立ち上げ、ジュニア世代からトップアスリートまで指導を行っている。