©ボーディングブリッジ

写真拡大

ことし5月31日に投開票が行われる新潟県知事選挙で、選挙啓発のイメージキャラクターに新潟市出身でフィギュアスケートの中井亜美選手を起用すると県が発表しました。

県選挙管理委員会はことしの冬季五輪での活躍や、若年層をはじめ、幅広い層の人たちを広くひきつけるキャラクター性から起用したということです。

また、中井選手自身も4月に18歳をむかえることから選挙のイメージキャラクターにふさわしいとして選ばれました。

中井選手はポスターやチラシ、テレビCMなどで有権者に対して投票への参加を呼びかけるということです。

中井亜美選手は新潟市出身。2026年ミラノ・コルティナ冬季オリンピックでは、フィギュアスケート女子シングルで銅メダルを獲得しました。

※画像:©ボーディングブリッジ