KRY山口放送

写真拡大

満開の桜の中の入学式となったきょう…山口大学には学部生、大学院生合わせて2588人が入学しました。

式では谷澤幸生学長が「失敗を恐れず挑戦を重ねてください」と新入生に言葉を送りました。

(入学生宣誓国際総合科学部 秋丸可偉さん)
「大学生の使命を自覚し人格の完成と学術の研鑽に専念して人類文化の向上に寄与したい」

いよいよ始まる学生生活…

新入生に大学生活でやってみたいことを聞きました。

(工学部 福岡県出身)
「10年間サッカーをやってきたのでサークルでサッカーを頑張りたい」

(工学部 福岡県出身)
「サークルとか部活とか目星はつけているので入って友達をつくって楽しもうかなと」「単位とかとりながら自分の進みたい道を見極めようかなと思っています」

(経済学部 山口市出身)
「観光を学んで将来に生かしたい」「山口市がNYタイムズで2位か3位だったこともあるので そういうのも生かして活性化させていきたい」

(経済学部 宇部市出身)
「楽しく勉強してお金持ちになりたい」

(経済学部 岡山県出身)
「勉強を頑張って将来、自分がなりたいものをめざして資格勉強とか頑張っていきたい」「一人暮らしなんでみんなでお泊りしてタコパとかしたい」

(経済学部 周南市出身)
「会計士を目指しているので公認会計士になるための資格をとろうかなと思っています」

それぞれの目標を胸に学生生活をスタートさせた新入生たち。

今年度は学部入学生およそ2000人のうち県内からは544人が入学しています。