この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

『[神回]50代の筋トレは5分で良い理由。日本体育大学教授 バズーカ岡田先生 減量と体のプロから学ぶ50代からのトレーニングとは』と題された動画で、食べ痩せトレーナーの吉川さんが、日本体育大学教授で体づくりのエキスパート・バズーカ岡田先生を訪ね、
40代から60代の女性に向けて効果的なトレーニングについて語りました。

岡田先生は「自分の体が衰えていくことを想像しづらいため、40代、50代の多くの人が運動の重要性に気づいていない」と指摘。特に筋力が30代以降は自然に低下し、50代を過ぎるとその速度が増すため、「今から始めること」が重要だと強調しました。

また、「多くの人が思っているようなハードなトレーニングは必要ではない」とし、「1日5分、10分の短時間でも十分」で、特に下半身のトレーニングが効果的だと述べました。スクワットや片足で行うトレーニングを取り入れることで、全身の筋力維持に役立つとアドバイスしました。

動画の最後に、よしかさんと岡田先生は、現代の生活で体を使う機会が減っていることを指摘し、「自然と体を動かすことが昔から人間には必要だった」とし、無理のない範囲で運動を取り入れることの重要性を訴えました。「これすごいですよね。こんな体作れって言ってるわけじゃないですから。普通でいいんですよ、普通で」と結びました。

チャンネル情報

40代〜60代女性向け 食べて痩せるダイエット食べ痩せトレーナー 田京よしか