TSMC創業者の張氏、APEC特使に 蔡政権下で6回目/台湾
総統府の林聿禅(りんいつぜん)報道官は、これまでに張氏が他国・地域の代表と積極的に交流し、台湾には世界貢献の力があるというメッセージを伝え、アジア太平洋地域の安定と繁栄の促進や台湾の国際的イメージと認知度向上に寄与したことなどを理由に、蔡氏が再度任命したと説明した。
また台湾は一貫して積極的にAPECに参加していると述べ、今後も引き続き他国・地域と共にデジタルイノベーションやグリーンシフト、食料安全保障、公衆衛生、中小企業発展、女性のエンパワーメントなどの分野での協力を促し、手を携えて持続的に発展するアジア太平洋地域の実現を目指したいとの意欲を示した。
(編集:齊藤啓介)
