トヨタ「アクア」の新旧比較! 価格・燃費・デザイン・ボディサイズ・走りはどう進化した?

写真拡大 (全3枚)

トヨタ新型アクア発売! 価格・燃費・デザイン・ボディサイズはどう変わった?

 トヨタのコンパクトカー新型「アクア」が2021年7月19日にフルモデルチェンジして2代目モデルが発売されました。
 
 初代アクアは2011年に登場。約10年の販売期間においては、2度のマイナーチェンジや改良を重ね、約187万台を売り上げるヒットモデルとなっています。
 
 大幅な進化を遂げた新型アクアですが、初代モデルとはどのような点が異なるのでしょうか。両車を比較してみます。

新型でもひと目でアクアとわかるデザインを採用(左:新型アクア/右:初代アクア

 初代アクアは、ハイブリッド車の元祖であるトヨタ「プリウス」の弟分として誕生。スタイリッシュなボディにゆとりの室内空間を持ち、爽快な加速感や軽快なフットワークを楽しむことができるコンパクトなハイブリッド専用車という特徴がありました。

【画像】新型アクアは超カッコいいぞ! 新旧モデルを見比べる(37枚)

 新型アクアは、初代モデルの特徴を継承しつつ、毎日を楽しく、安全・安心で快適に乗ることができ、より高度な環境性能を追求しています。

 新型アクアを初代モデル(2019年7月改良)と比べると、デザインにおいてはキープコンセプトともいえるスタイルを採用。

 新型アクアは「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)をコンセプトに上質・シンプル・クラスレスなデザインを目指したといいます。

 フロントは、ボンネット形状や六角形の大型グリルは少々形を変え、ヘッドランプも新意匠となり、リアはテールランプがより高い位置に配置されるなど各部が変更されましたが、新型になってもひと目でアクアとわかるデザインとなっています。

 内装は、シンプルでオーソドックスだった初代モデルから、上質感や先進性を感じられるデザインへと進化。

 操作性・視認性に優れた10.5インチ大型ディスプレイオーディオをトヨタのコンパクトカーとして初採用しました。

 初代モデルではセンターメーターを採用していましたが、新型では運転席のハンドル奥へ変更。4.2インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを搭載しています。

 また、初代モデルはフロアに設置されたゲート式シフトレバーでしたが、新型アクアではインパネ式の現行プリウスのようなタイプへ変更したことで、センターコンソールはスッキリとした印象になっています。

 ボディサイズは初代モデルが全長4050mm×全幅1695mm×全高1455mm(クロスオーバー除く)だったのに対して、新型アクアは全高のみ1485mm-1505mmに拡大。さらに、ホイールベースを2550mmから2600mmへと50mm延長したことで、後席やラゲッジのスペースが広くなったことで居住性や快適性が向上しました。

※ ※ ※

 初代モデルは豊富なボディカラーを用意していたのも特徴のひとつで、白・黒・グレーといった定番色から、赤・青・黄色・オレンジ・緑・紫など、14種類のカラフルな色で個性を演出していました。

 新型アクアでも全9色のカラーバリエーションを用意。シンプルかつクリーンな質感の新規開発「クリアベージュ」をはじめ、上質感のある「アーバンカーキ」や「ブラスゴールドメタリック」など、スマートな造形に似合うカラーが設定されています。

「初」となる装備や機能が満載の新型アクア

 初代アクアはハイブリッドユニット・エンジンを低く配置する低重心設計で、優れた操縦性を実現していましたが、新型アクアはプラットフォームを一新。

 TNGA(GA-B)プラットフォームを採用することで、高いボディ剛性と静粛性に加え安定感のある走りを実現しました。

 パワートレインや燃費では、初代モデルの1.5リッター直列4気筒ハイブリッドを搭載し、WLTCモードは29.8km/L(L・2WD)を実現。

 新型アクアではトヨタ「ヤリス」と同じ1.5リッター直列3気筒ハイブリッドを搭載し、新型アクアに最適化されたハイブリッドシステムを採用することで、コンパクトカークラストップレベルとなるWLTCモード35.8km/L(B・2WD)という優れた燃費性能と、ハイブリッド車らしい軽快な走りを高次元で両立しています。

トヨタ新型「アクア

 また新型アクアでは、アクセルだけで速度の調整が可能な「快感ペダル」をトヨタ初採用。走行モードで「POWER+モード」を選択したときに、アクセルを緩めると回生によって減速度を増大させ、滑らかに減速することができます。

 これによりアクセルとブレーキの踏みかえ頻度を抑え、ドライバーの負担を軽減しながらも意のままの走りを実現しました。

 また、アクア初となるE-Four(電子式4WD)を採用し、雪道でもより安心して走行することができるといいます。

 さらに、新型アクアには高出力な「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用車載電池として世界初採用し、B以外のグレードに搭載しています。

 初代モデルのニッケル水素電池よりバッテリー出力が約2倍に向上したほか、アクセル操作への応答性が向上し、低速からリニアでスムーズな加速を実現。

 加えて、電気だけでの走行可能速度域を拡大したことで、街中の多くのシーンで電気だけで走行できるようになりました。

 安全機能では、初代モデルにも「トヨタセーフティセンス」が採用され、昼間の歩行者検知などを含めた「プリクラッシュセーフティ」が設定されましたが、新型アクアには最新の「トヨタセーフティセンス」を搭載。

 交差点での右左折時の事故に対応範囲を拡大したプリクラッシュセーフティや「全車速追従型レーダークルーズコントロール」、「レーントレーシングアシスト」、ペダル踏み間違い時の急加速を抑制する「プラスサポート」など、さらに進化した予防安全パッケージを搭載しています。

 また、駐車時の全操作を車両が支援する「トヨタチームメイト アドバンストパーク」、前後進行方向に加え新たに側方の静止物を検知対象とし、警報とブレーキ制御で接触回避を支援する「パーキングサポートブレーキ」も搭載し、幅広いシーンでドライバーを支援する機能も盛り込まれました。

 さらに新型アクアには、災害時など万が一の際に役立つアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)と非常時給電モードを全車に標準装備し、電気ポットやドライヤーなどの家電製品が使用可能な非常用電源として活用したり、車内のUSB端子を通じてスマートフォンなど電子機器を充電することもできます。

 新型アクアの価格(消費税込)は、198万円から259万8000円です。

 初代モデルは178万5240円から208万9800だったので、新型アクアは価格が上がっていますが、世界初のバイポーラ型ニッケル水素電池や最新のトヨタセーフティセンス、非常時給電システムのアクセサリーコンセントなどの標準設定、E-Fourの追加など、機能や装備内容が充実した結果といえそうです。

※ ※ ※

 初代モデルには、SUV風の「クロスオーバー」やスポーティグレードの「GRスポーツ」が設定されていましたが、新型アクアではいまのところ設定がありません。

 初代モデルでもこれらのグレードは後から追加されており、新型アクアでも新グレードが投入されることが期待されています。