熊本市民病院跡地に、あの「ロピア」 伊料理店「ピソラ」なども 今年12月から順次開店
熊本市民病院があった場所に、全国で店舗を展開する食品スーパーの「ロピア」が進出することが分かりました。
【写真を見る】熊本市民病院跡地に、あの「ロピア」 伊料理店「ピソラ」なども 今年12月から順次開店
熊本市東区湖東にあった熊本市民病院は、熊本地震で被災し、移転しました。
その跡地を、去年1月に熊本市の「同仁グループ」が32億7000万円で落札しました。
関係者によりますと、跡地には2階建ての商業施設を建設し、ホームセンターの「ナフコ」に加えて、関東など全国で150店舗、九州では福岡に展開する食品スーパーの「ロピア」が入居するということです。
イタリアンレストラン・100均も(敷地内の地図掲載)
また、敷地の北側には平屋の建物を整備して、イタリアンレストラン「ピソラ」が入居します。
敷地内に残る病院の管理棟だった7階建ての建物は、3月に改装工事が始まり、1階に100円ショップの「ダイソー」が出店するということです。
「良品 安価」物価高に応える
今回、誘致を担った不動産会社は…
熊本不動産取引 小森健一郎社長「ナフコはホームセンター、家具、ロピアは生鮮食品。全国で一番旬な店。良品、安価。物価高の中で非常にマッチしている」
商業施設には約320台の駐車場を確保した上で、今年12月から来年春にかけて、各店舗の順次開店を目指すということです。
不動産会社は、車の出入り口を3か所に設けることで、交通渋滞抑止につなげたいとしています。
