BIGBANGのSOL、ワールドツアーを成功裏に終了…V.Iがサプライズ登場
SOLは7月、日本スタジアムツアーを皮切りに、アメリカ、カナダなど世界でライブを披露した。29日、最後の台湾公演まで成功裏に終え、4ヶ月に及ぶワールドツアーを終了した。
台北「LINKOU STADIUM」で開かれた最後の公演でSOLは、情熱を熱く燃やした。また、V.Iがサプライズゲストとして登場し、公演はより一層盛り上がった。「BANG BANG BANG」「FANTASTIC BABY」「EYES, NOSE, LIPS」を一緒に歌い、華やかなアンコールステージを披露した。
今回の「WHITE NIGHT」ツアーは、ソロアーティストSOLの真価をきちんと確認できるステージだった。3年ぶりにソロアルバムを発売し、ワールドツアーを開催したSOLはニューアルバムの全収録曲をライブで披露し、優れた歌唱力を披露した。
最初の北米ツアー開催でさらに意味があった。カナダ・バンクーバーではチケットの販売を開始すると同時に全席完売され、公演を追加するほど反響を呼んだ。また、アメリカのビルボードは「SOLはステージで抜群のカリスマ性を発揮する」と絶賛した。SOLは現地のファンとメディアから注目を浴び、もう一度国際的な影響力を証明した。
ワールドツアーを成功裏に終えたSOLは韓国で活動を続ける。JTBC「MIX NINE」にスペシャル審査委員として参加し、これまで培ってきたノウハウを大公開し、練習生に暖かいアドバイスをしてあげると見られる。
BIGBANGは12月30日と31日にソウル高尺(コチョク)ドームにてソロコンサートを開催する。
