スポニチ

写真拡大

 ◎ソフトバンク・上沢は、自主トレで指導した藤原のプロ初登板を前に「球団のアプリから見ます。リアルで見るより映像で見る方が見やすいです」。確かにその通りかもしれません。

 ◎DeNA・相川監督は、捕手の九鬼の特徴を聞かれると「めっちゃ足速いんだよ。全く速そうに見えないでしょ?走り方も決して格好良くないんだけど、走塁のスピードはチームトップクラスだから」。ファンの皆さんもぜひ注目してみてください。

 ◎バント練習をしていた選手がふと目についたDeNA・河田外野守備走塁コーチは「ミギアシ、キープ、ロー!ユーノー?OK?」と英語で助言。外国人選手と思いきや、度会になぜ日本語で話しかけないんですか?

 ◎ソフトバンク・上茶谷は練習前の円陣で、DeNA時代に同僚だった山本祐の野球に対する情熱を力説。「チームの力になると自信を持って迎え入れました」。フロントさながらの発言にナインは爆笑でした。

 ◎敦賀気比出身の巨人・内海投手コーチは福井での思い出を聞かれると「雪ですね。(出身の)京都はあまり降らないんで」と即答。誰も予想していないまさかの返答でした。