テレビ信州

写真拡大

長野県の阿部知事は13日午前に記者会見を開き、夏に行われる県知事選挙に5期目を目指して立候補する考えを明らかにしました。

阿部守一知事
「夏の県知事選挙に立候補することを決意しました」

長野市内で会見を開き、知事選への出馬を表明した阿部守一知事。

現在4期目で、去年8月には長野県の知事として初めて全国知事会長に選ばれるなど、5期目に向けた進退が注目されていました。

阿部知事は13日、長野市内で、支援者らでつくる「明日の長野県づくり推進会議」の会合に出席して出馬について説明を行い、その後、記者会見を開きました。

阿部守一知事
「未来への架け橋となる県政を思い描いて、16年間で培わせていただいた私の全てをかけて、5期目に挑戦していきたい」

長野県知事選挙を巡っては、共産党県委員会や県労連などでつくる「明るい県政をつくる県民の会」が、今月中の候補者の擁立を目指しています。

任期満了に伴う長野県知事選挙は7月23日告示、8月9日に投開票が行われます。