この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

海外不動産投資家・宮脇さき氏が、『【驚愕の事実】インデックス投資には効果がない!?投資家の9割が勘違いしている“複利の真実“とは?知らないと損する資産運用の落とし穴。』と題したYouTube動画で、積立投資と一括投資の真実についてわかりやすく解説した。

宮脇氏は、インデックス投資の効果や継続の難しさ、複利の仕組みに関して「初心者向けと思われがちな積立投資ですが、富裕層も戦略的に活用している」とコメント。毎月のキャッシュフローから最優先で投資資金を確保し、あらかじめ仕組み化することのメリットを説いた。一方で、「積立投資のグラフは、実際には運用益ではなく、単なる貯金の結果であることが多い」と現実を指摘。「投資の成果と労働の貯金を混同してはいけない」と警鐘を鳴らした。

さらに「まとまった資産がある場合、複数回に分けた一括投資が時間という武器を最大限活用でき、リターン機会の損失を減らせる」と持論を展開。精神的負担や急落時のメンタル管理については「投資で夜眠れなくなるくらいなら、その金額はリスクが大きすぎる」と述べ、冷静な自己分析の大切さに触れた。

また、ドルコスト平均法についても「右肩上がりの市場では一括投資のほうが理論上リターンが高くなることが多いけれども、精神的な安心感のための保険料の役割がある」と冷静に解説。「夜安心して眠れない投資は避けるべき」と投資初心者はもちろん経験者にまで響くアドバイスを送った。

動画の最後に宮脇氏は、「積立投資は最初の10年が助走期間、本当の複利の効果は20年、30年続けて初めて実感できる」と長期運用の重要性を強調しつつ、「投資のスタイルは資金の余裕と精神的な体制、市場状況から判断を」と具体的な助言で締めくくった。

チャンネル情報

宮脇さき@海外不動産個人投資家として資産運用しながら、富裕層、経営者、投資家への資産コンサルティングの他、海外移住アドバイザーとしても活動登録者9万人超えのYoutubeチャンネル「さきの海外不動産しか勝たん」を運営