柏木由紀さん(2021年撮影)

写真拡大

AKB48の柏木由紀さん(31)が2022年8月11日に公開したYouTube動画で、自身の小学校時代の「メガネ姿」を披露した。

「私のメガネ写真を見せて終わりにしようかな」

「【雑談】近況報告しながら喋るだけの動画」というタイトルの動画で柏木さんは、近日中の話として運転免許の更新に行かなければならないというエピソードを披露。その際、自身の視力が運転の際にネックになるレベルであることを思い出し、メガネを作ることを思い立ったという。以前、運転の際にしていたメガネは引っ越しの際に間違えて捨ててしまったという。

話が一段落すると、柏木さんは「最後、私のメガネ写真を見せて終わりにしようかな」と微笑む。小学校卒業までは常に眼鏡をかけていたという柏木さんは、自身のスマホに当時の写真があるかどうか検索を開始。結果、お目当ての写真を引き当ててカメラに向けた。

見つかったのは、当時の柏木さんがVサインを決める姿を写した写真が2枚。両方とも、メガネ姿の柏木さんがVサインを決めているもので、うち1枚は卒業式の際に撮影されたものだという。写真の公開が終わると柏木さんは、「今でもすっぴんでこのメガネしたら全く同じ顔になる! ホントに」と、自身の顔が当時と変わりないと明かしたのだった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)