芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説

写真拡大 (全6枚)

 歯ぐきが目立って見えるガミースマイル。芸能人の方にもガミースマイルの口もとの方が少なくありません。

少し前に、有村架純さんの姉でタレントの有村藍理さんがガミースマイルを治したことが話題になりましたね。

ガミースマイルはチャームポイントのひとつとなりますが、コンプレックスに感じてしまうことも少なくありません。

今回は、芸能人やモデルの方にも多いガミースマイルについて、歯科医師の目線から解説したいと思います。

ガミースマイルって?


ガミースマイルとは、通常よりも笑った時や話した時に歯ぐきが多く見えてしまう状態のことを言います。

上あごが前に出ていたり、前歯が出っ歯気味である・歯が小さい・歯ぐきが出ているといった原因によってガミースマイルとなります。

ガミースマイルはお顔のチャームポイントのひとつとなります。

ただし、ご自身がお口もとをコンプレックスに感じてしまうこともあり、「大きなお口で笑えない」「人前でしゃべりたくない」といったお悩みになってしまうことも。

ガミースマイルを改善する治療を美容整形外科や歯科クリニックで受けられる方が増えています。

・今すぐ読みたい→
その不調、原因は銀歯かも?ホントは怖い金属による健康被害とは ​https://cocokara-next.com/fitness/health-hazard-due-to-metal/

ガミースマイルの3つの原因

ガミースマイルの原因は、大きく分けて「骨格・歯」「歯ぐき」「唇」の3つに分けられます。

ひとつの原因によりガミーとなっているのではなく、複合的な原因でガミースマイルの状態となっていることが多いです。

骨格・歯に原因のあるケース
ガミースマイルの原因として最も多いのが、骨格と歯が原因となっているケースです。
前歯が前に出ているいわゆる出っ歯が原因となっている場合や、上あごが前に出ていることでガミースマイルになりやすくなります。

また、歯の大きさが小さいことで歯ぐきが目立ちやすくなり、ガミースマイルとなる場合もあります。

歯ぐきに原因のあるケース
2つ目が歯ぐきに原因のあることで、ガミースマイルの状態となるケースです。

歯ぐきが通常よりも大きかったり、歯ぐきが歯を多く覆いかぶさっていることでガミースマイルが目立ちやすくなります。

唇に原因のあるケース
3つ目が、唇の筋肉の発達が原因でガミースマイルとなっているケースです。

上唇の筋肉が発達していることで、笑った時や話した時に通常よりも多く歯ぐきを見せてしまう場合があります。

ガミースマイルの治療法

ガミースマイルの治療法にはさまざまな方法があります。なかでも代表的なガミー治療をご紹介します。

歯肉形成+セラミック矯正によるガミースマイル治療
最も代表的な方法が、歯肉形成とセラミック矯正を組み合わせたガミースマイル治療です。

軽度〜中度のガミースマイルのケースでは多くの場合、歯並びと歯ぐきが原因となっています。歯に覆いかぶさっている歯ぐきを歯肉形成により整え、その後セラミック矯正によって歯並びを整えます。

後戻りの心配がなく、2カ月ほどでガミースマイルを解消することができます。

上唇粘膜切除術
2つ目が、上唇粘膜切除術によるガミースマイル治療です。こちらは唇の筋肉が発達していることが原因で、ガミースマイルを生じている場合に適用になります。

歯ぐきの一部を切除し上唇と歯ぐきを縫合することで、ガミースマイルを改善します。施術が一度で済むといったメリットがありますが、多少の後戻りがあります。

また、ガミースマイルは唇の筋肉の発達だけでなく、骨格や歯並びも原因となっていることが多いです。骨格・歯並びも原因となってガミースマイルを生じている場合、この方法では根本的なガミースマイルの改善は期待できません。

上唇粘膜切除術によってガミースマイルを改善する場合、歯並び矯正などのほかの治療も受けることでガミースマイルを改善することをおススメします。

ボトックス注射によるガミースマイル治療
3つ目がボトックス注射によるガミースマイル治療です。

ボトックス注射により、上唇を上がりにくくすることでガミースマイルを改善します。メスを使用しない方法なので、手軽にガミースマイルを改善できることがメリットです。

ただし、数カ月ほどで元に戻る・歯並びや歯ぐきの位置は改善できないことがデメリットです。

おススメは後戻りしないセラミック矯正によるガミー治療

日本人に最も多い歯ぐきと歯並びが原因でガミースマイルとなっているケースでは、セラミック矯正によるガミー治療がおススメです。

短期間にガミースマイルを改善できるだけでなく、後戻りの心配がありません。セラミック矯正によるガミー治療のメリット・デメリットをご紹介します。

〇メリット
・歯並び・歯ぐき・歯の大きさ・歯の形を同時に治療できる
・歯の白さも一緒に治療できる
・2カ月程度と短期間にガミーを改善できる ※
・後戻りの心配がない

〇デメリット
・歯肉を切る術式が必要
・重度のガミースマイルには対応しない

上あご自体が前に出ているような重度のガミースマイルの場合、セラミック矯正によるガミー治療は適応できないことがあります。まずは検査を受けるようにしましょう。

軽度〜中度のガミースマイルの場合、セラミック矯正によって短期間にガミースマイルを改善できます。

また、歯の白さ・大きさ・歯の形もきめ細かくキレイにすることが可能です。「芸能人のような白い歯に憧れる」「かわいい系やモテ系の口もとにしたい」といったご希望をお持ちの方にもセラミック矯正がおススメです。

コンプレックスを美しさに変える治療法と言えます。

※虫歯・歯周病などのほか治療が先に必要な場合や、患者さまのご都合等で治療にお越しいただけない場合などは治療期間が異なります

まとめ

ガミースマイルは芸能人やモデルの方にも多く、日本人に多い症例のひとつです。

特に「ガミーが原因で人前で口もとを隠してしまう」という方は、一度ガミー治療についてご相談されることをおススメします。

コンプレックスは美しさの伸びしろでもあります。ホワイトホワイトでは、ガミースマイルの無料カウンセリングや無料写メ相談も行っております。

ガミー治療について、ぜひお気軽にご相談ください。

[文:ホワイトホワイトデンタルクリニック(https://www.whitewhite.jp/)]

監修:石井先生
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
その不調、原因は銀歯かも?ホントは怖い金属による健康被害とは https://cocokara-next.com/fitness/health-hazard-due-to-metal/