auの新プランは容量無制限(※)+Netflixで月額4880円〜に値下げ。2年縛りの解約金は1000円に
新プランはデータ通信の月間容量が「無制限」のプラン。音声通話の基本契約もコミコミで、さらにNetflixの基本プラン(月額800円相当)が無料で利用できます。従来プランの「auデータMAXプラン」がNetflixバンドルなしで月額8980円(割引適用で5980円〜)としていたことから、新プランは実質的に"値下げ"と言えます。
また、10月より施行される総務省令に対応し、2年契約の解約金を「1000円」にした点もポイント。3キャリアで初の対応となります。
ただし、この「無制限プラン」には"制限"があります。テザリング、データシェア、世界データ定額(海外ローミング)を利用する場合、上限が別途月間2GBまでに制限されます。スマホだけで利用する場合は確かに割安ですが、モバイルノートパソコンでテザリング通信を日頃使う場合には割高です。テザリングや国際ローミングの2GB制限を超過した場合、データ容量追加は従来通りの1GB/1000円と割高なレートとなっているため、従来プランの「auデータMAXプラン」(テザリング利用は20GBまで)の方が割安となる可能性があります。
