SOPA Images via Getty Images

YouTube有料プラン「YouTube Premium」を提供していますが、日本では月額1000円を超える価格は決して好評とは言えません。そんななか、広告なしで視聴できることに特化した低価格プラン「YouTube Premium Lite」が欧州の一部地域でテスト中だと明らかとなりました。

この「YouTube Premium Lite」は、YouTube PremiumからYouTube Musicやバックグラウンド再生、オフライン用のダウンロード機能を省き、単なる「広告なしの動画視聴」に絞り込んだもの。当初は海外フォーラムRestEraでフィンランドやスウェーデン向けに提供されていることが報告され、後により多くの地域で利用可能になったと判明しました。

それに続きYouTube広報がThe Vergeに対して、(8月2日現在で)「Premium Lite」はベルギー、デンマーク、フィンランド、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェー、スウェーデンでテスト中との声明を出しています。

それに加えて「北欧およびベネルクス(アイスランドを除く)では、ユーザーの皆様にさらに多くの選択肢を提供するため、新しいサービスをテストしています。Premium Liteは月額6.99ユーロ(または現地通貨での月額換算)でYouTubeの広告なしの動画が含まれています」と述べられています。また本プランははWebやiOS、Android、スマートテレビ、ゲーム機で利用できるとのことで、Premiumプランよりプラットフォームが制約されるわけでもありません。

欧州でのYouTube Premiumは月額11.99ユーロであり、YouTube Premium Liteは約半額となります。日本向けのPremiumフルプランは月額1180円ですが、同じ比率であればLiteプランは月額600円程度になると予想されます。

すでにSpotifyやApple Musicなど他社の音楽ストリーミングサービスが広く普及している現状を考えると、Liteプランは追加の音楽サブスクが要らない、またオフラインやバックグラウンド再生するつもりもないユーザーにとっては、人気の高いプランとなるかもしれません。記事執筆時点では将来的に日本向けに提供があるかどうかは不明ですが、要望が高くなりそうです。

Source:The Verge