TUY

写真拡大

速報です。総務省の家計調査の結果、去年1年間の1世帯あたりのラーメン消費額(中華そば・外食)は、 山形市が年間消費額で日本一となり、4連覇を果たしました。

【写真を見る】【速報】ラーメン消費額ランキング 山形市が日本一で4連覇達成! 2位の新潟市に6000円以上の差 総務省家計調査

山形市は2万5102円です。

■詳細な金額は

2025年の外食消費額(中華そば)は、山形市は2万5102円。2位の新潟市は1万9073円、3位の宇都宮市は1万7211円となり、山形市が圧倒的な差で4連覇となりました。

まさに、「ラーメン県そば王国やまがた」の中の山形市の存在感を改めて示す結果となりました。

山形市は、同じく中華そばのおいしいお店が多くある新潟市とは常にライバル関係にあり、新潟市からは2021年に、それまで8年連続1位だった首位の座を奪われました。しかし、翌年の2022年に山形市が日本一に返り咲くと、今回で4連覇を果たすこととなりました。