8月に入り、それまでとは打って変わっての連日の猛暑。まさに夏真っ盛りでございますが、一方で桃の美味しい季節でもあります。桃といえば、あの瑞々しさがおいしさの秘訣。よく冷やした桃ですと、夏バテで乾いた喉でもすんなり通らせてくれて、個人的にも大好物な果物です。

 そんな“瑞々しさ”の代名詞ともいえる桃。実は桃のように丸く張りのあるお尻を“桃尻”と呼んだりもします。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 ちなみに桃尻とは、「馬にのるとき尻が鞍に安定しない=馬にのるのがへた」や「落ち着きがない」という意味が本来なのですが、近年では「張りのあるお尻」という意味で使用されることも多々。ひょっとしたら、桃のシーズンである夏といえば海やプールで泳がれる方も多いので、そこで見かける幾千万の桃尻に、目が奪われるのかもしれません。

 と、これ以上申しますと、私へのあらぬ誤解を皆様にお与えになってしまいそうなのでこの辺で。

 さて、そんな桃尻ですが、どうやらヒト以外にも見受けられることが先日判明しました。

 「桃が美味しい季節ですね。スーパーで桃を見かけると ついついうちの子と似てる桃を選んでしまいます」

 関東にお住いの猫好き夫婦、忍者猫チャコたん&すず香さん(以下忍者猫さん)がそうつぶやきながら、自身のTwitterに投稿したのは愛猫・チャコたんの後ろ姿。ちなみに、お察しかとは思いますが忍者猫さんのハンドルネーム「チャコたん&すず香さん」は飼い猫の名前なんです。

 いやあしかしながら、猫ちゃんといえども見事なお尻でございます。普段はチャコたんやすず香さんが繰り出す俊敏な動きや、迫力ある跳躍、そしてインパクト十分の表情を納めた瞬間を自身のTwitterやInstagramに投稿している忍者猫さんですが、この“桃尻写真”は、跳躍後の着地の瞬間を捉えたものだったそうです。そのあまりにもの桃尻っぷりには忍者猫さんも思わず「白桃だ!」と叫んでしまわれたそう。

 Twitter上の反応でも、「これぞ桃尻……」「可愛らしいお尻〜」「綺麗な白桃」「美尻ニャンだ」「おいしそう」と多くの方を魅了し、4万を超えるいいねとなりました。

 こうしてTwitter上にて、その愛らしいお尻を見せてくれたチャコたんですが、実はすず香さんも含めて元々はアニマルエイドにより、保護されたいわゆる“保護猫”。ちなみにアニマルエイドというのは、様々な境遇により困難な状況に陥った猫を保護する活動をおこなっている動物愛護団体です。

 チャコたんも生後すぐに箱に入れられて捨てられていたところに、アニマルエイドに保護されて半年の後に引き取ったとのことですが、元々は保護猫ということを言われないと一目では分からないくらい、表情豊かでダイナミックな動きが魅力の猫ちゃん。同じくアニマルエイドに引き取られたすず香さんと寄り添う姿は、忍者猫さんもいつも癒やされているそうです。

 折しものコロナ禍でおうち時間の充実が叫ばれる中で、俄に注目されているのが猫をはじめとしたペットを飼うこと。「ただ猫の場合は、ショップだけではなく、保護猫施設から迎えるという選択肢があることを出来るだけ多くの人にしってもらえば」と仰る忍者猫さん。

 チャコたんとすず香さんの姿を見れば、過去にどんな背景があったからといって、猫ちゃんの持つ愛らしさが変わることはありません。この記事を持った方は、ぜひ一度アニマルエイドのHPをご覧になってみてください。

<記事化協力>
忍者猫チャコたん&すず香さん(@wakaponsan)

(向山純平)