この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTubeチャンネル『マーケティング侍』で「『何から始めればいいかわからない』を卒業!マーケ初心者が最初に見るべき動画。この動画でマーケティングの悩みを解決します!」と題し、りゅう先生が自らの経験を交えて、初心者向けに“マーケティング計画の王道7ステップ”を徹底解説した。

動画冒頭でりゅう先生は、「マーケティングって正直何からやればいいのか、毎回わかんなくなります」と視聴者の悩みに共感。「SNSやって、ブランディング作って、広告したらと言われるけど、結局どの順番が正しいのか分からない」と率直な疑問を投げかけた。

そんな迷いを解消すべく、りゅう先生は「手順をそこまで難しく考えなくてもOK。ざっくりでもいいよ」と“適当でも成果は出せる”という独自の見解を披露。料理に例えながら「まずは王道のレシピ(手順)を学ぶことが大事。初心者は大枠の流れを作るのがおすすめ」と語り、見込み客リスト集めを起点にしたシンプルな3ステップ(リスト取得→教育→販売)を解説した。

さらに、具体的な『マーケティング計画7ステップ』として、①目的の明確化、②現状分析、③ターゲット設定、④ポジショニング、⑤戦術の選定、⑥数値目標の設計、⑦スケジュール化、を順を追って紹介。「完璧じゃなくて全然OK!最初は仮で作って少しずつ改善すればいい」と初心者への背中を押す言葉も。特に「見込み客リストは資産」「全部やるより“1つに絞る”ことが成果に直結」と強調し、「最初はリード数だけ見ればいいくらい絞ってOK」と数字目標の立て方も指南した。

ターゲット設定については、「ペルソナ=属性」から「行動ベース」で考えようと提案。例えば「家事の合間にインスタで時短レシピを探す人」など、行動パターンを重視することで成果が出やすい視点を披露した。


最後は「この動画は何度も見直してほしい」「まずは計画をざっくり作るだけでOK。少しずつ改善して繰り返し実践していくことが、マーケティング成功のコツです」と呼びかけて締めくくった。

チャンネル情報

現場で使える実践マーケティングを教えるチャンネル!集客・販売・商品設計・コンセプト全てのお悩みを一発解決!【りゅう先生】現在CMOやアドバイザーとして、マーケティングと事業のスケールアップまでの指導、M&A、IPOのサポートを行いながら、自身も投資家としてスタートアップなどに出資を行っている。