スポニチ

写真拡大

 元ソフトバンクの和田毅氏(45)が自身のYouTube「和田毅ラボ」を更新。現ソフトバンク監督の小久保裕紀氏(54)から現役時代に怒られた思い出を明かした。

 現役時代の小久保氏は近寄れないオーラを発していたが、試合中の踏ん張りどころでは必ず(守備位置から)マウンドに来て“ここだぞ”と声をかけてくれたという。

 和田氏は野球以外で小久保氏に怒られたことがあった。羽田空港で急いでチームの移動バスに乗り込む際、横断歩道を使わずに送迎レーンを横切ってしまったときだ。

 それを見ていた小久保氏から「おい、毅!お前はああいうことを絶対にするな。お前がやると若い子たちがそれを真似して、そういうよくないことが(ホークスの)伝統になってしまう。二度とするな」と厳しく諭された。

 公道は当たり前だが、それ以来、和田氏は私道でどんな小さくても横断歩道があればちゃんと使って渡るようにしているという。