ますおか・増田英彦、岩手・大槌町の山林火災の延焼拡大でポツリ「今回も原因が気になってしまいますし…」
24日放送のTBS系情報番組「ゴゴスマ」(月〜金曜・午後1時55分)では、岩手県大槌町の2か所で起きた山林火災の延焼が発生3日目となったこの日も続き、焼失面積は前日の5倍超の約1176ヘクタールに拡大。消火活動が難航していることを報じた。
コメンテーターで出演のお笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦は、2か所で同時に発生した今回の火災の出火原因が現時点で不明なことについて「今回も原因が気になってしまいますし…」と、まず発言。
「去年もこの『ゴゴスマ』でもかなりの数の山火事を報じて、こういう状況を見ました」と続けると「アメリカで大きな山火事があった時に僕も行ったことがあるんですけど、火事から1年たっても2年たっても山がやっぱり悲しい状況でね。そう考えると、山が元の状況に戻るのには、めちゃくちゃ時間がかかるねんなって思いますし…」と話していた。
