シャルケ加入が決定した吉田。(C)Getty Images

写真拡大

 サンプドリアを契約満了で退団した日本代表DF吉田麻也は7月5日、ブンデスリーガ1部に1年で復帰を果たしたシャルケへ加入した。

 前日に吉田がシャルケ移籍に近づいていることをすっぱ抜いたのが、移籍市場に詳しいイタリア人のファブリツィオ・ロマーノ記者だった。

 自身のツイッターで「シャルケは、日本のCB吉田麻也とフリー移籍でサインする準備をしている。彼は明日ドイツに飛んでメディカルチェックを受ける予定だ。吉田はトラブゾンスポルを含む多くのオファーを断った」とツイート。瞬く間に各国メディアがこのニュースを伝えたのだった。

【画像】ジャケット姿でシャルケと契約をかわす吉田麻也
 内田篤人、板倉滉(ボルシアMG)に続き、シャルケでプレーする3人目の日本人選手となった吉田は、自身のツイッターでこのロマーノ記者について言及。英語で「この男はすごい…私の妻でさえトラブゾンスポルについて知らなかった」「奥さんにも言ってない事、知られてた。笑」とつぶやいた。

 するとロマーノ記者もこの投稿を引用リツイート。次にように投稿した。

「親切な言葉をありがとう、マヤ…そしてあなたの奥さんに、吉田の最新情報を知りたいなら、フォローするように言ってください! イタリアに来てくれて光栄でした。シャルケで楽しんで」

 移籍専門記者としてお馴染みのロマ―ノ氏の情報収集力に、吉田も脱帽したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部