韓国の大手ポータルサイトで16日、「キム・ヨナ 妄言」という検索ワードが話題を集めた。キム・ヨナ選手は自身の冠番組『キス&クライ』の収録現場で、「すっぴんには自分も驚く」、「なぜこんな顔?」などと発言、多くの韓国メディアが一斉に取り上げたことでアクセスが集まった。

 韓国メディアは「キム・ヨナがすっぴん発言で妄言スターの仲間入りした」、「自分のすっぴんに対する率直な発言で注目を集めた」などと相次いで報道。「ヨナはすっぴんでも女神級」など、ネットユーザーの声を紹介するメディアも多い。

 キム選手の「問題発言」は番組の収録現場でのインタビューであったという。「化粧を取った自分の顔を見るとどうなのか」というリポーターの質問に「私も慣れない。すっぴんの時は…」と答え、「鏡を見ながらなぜ私はこんな顔立ちなのだろうと思う」と付け加えた。

 韓国のポータルサイトでは「○○(有名人) 妄言」という検索ワードが登場することが多い。ただ、「妄言」の本来の意味で用いることもあるが、多くの場合は「自身に対する謙虚な発言」として用いられている。もちろん、「キム・ヨナ 妄言」も、「十分かわいい」キム選手が自分のすっぴんをけなした発言だという意味で使用されたケースだ。

 世界選手権以降韓国に滞在するキム選手関連の話題は依然として多い。22日に初放送を控えた『キス&クライ』には東方神起のユノをはじめ人気スターが出演するため、放送前から多くの関心が寄せられている。(編集担当:金志秀)

■最新記事
「官能美で観客を圧倒」…キム・ヨナのアイスショーが話題=韓国
キム・ヨナ、来シーズンも現役続行を示唆…グランプリは欠場=韓国
キム・ヨナにそっくり!実のお姉さんとのツーショット写真が話題に
キム・ヨナがトリノでの写真を公開、韓国では「センス満点」と話題沸騰
世界選手権2位のキム・ヨナが表彰台で涙…そのわけは?=韓国