広島テレビ放送

写真拡大

宮島の『消えずの火』で知られる霊火堂で火事が発生し、消防が消火活動にあたっています。

火事が起きたのは廿日市市宮島町の霊火堂です。消防などによる20日午前8時半頃、関係者から「霊火堂が燃えている」と通報がありました。
消防車8台とヘリ1機が出動し、現在消火活動にあたっています。今のところケガ人の情報は入っていません。
霊火堂は全焼しているほか、周辺の山へも延焼しているということです。
また、宮島ロープウェーは、午前9時20分から運休しているということです。
霊火堂は、1200年以上燃え続けていると言われている「消えずの火」があるお堂です。廿日市市では、霊火堂がある弥山への登山を控えるよう呼びかけています。
(2026年5月20日午前10時20分放送)