マツダの新型「高級SUV」発売! 格子グリル採用のド迫力フェイス新型「CX-60」の反響は? 輸入車からの乗り換えも

写真拡大

マツダ新型「CX-60」発売!輸入車からの乗り換えも少なくない?

 2022年9月15日、マツダ新型「CX-60」の一部グレードが発売されました。

「新世代ラージ商品群」の第一弾として販売されている新型CX-60ですが、販売店での注文状況などはどのようになっているのでしょうか。

豪華SUVなるマツダ新型「CX-60」の一部グレードが9月15日に発売された反響はいかに?(画像は「e-SKYACTIV D」搭載車)

【画像】まさに豪華SUV登場! 内外装がゴージャスな実車を見る!(78枚)

 新型CX-60は、4つのパワートレインを搭載したモデルがラインナップされていますが、今回発売となったのは「e-SKYACTIV D」と呼ばれる、直列6気筒ディーゼルエンジン+モーターのマイルドハイブリッドを搭載したモデルです。

 ほか3つのパワートレインには、直列4気筒ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」、直列6気筒ディーゼル「SKYACTIV-D 3.3」、そして、直列4気筒ガソリンエンジン+モーター「e-SKYACTIV PHEV」がラインナップされています。

 2022年9月15日現在、すべてのモデルの予約注文の受付がおこなわれていますが、マツダによると予約注文のうち43%の車両がe-SKYACTIV D搭載モデルとなっており、今回発売となったモデルが、全体のおよそ半数を占める人気ぶりであることがわかります。

 実際に、都内のマツダ販売店営業担当者によると「当店でもe-SKYACTIV D搭載モデルのご注文がもっとも多く、走行性能や燃費性能についての問い合わせもよく受けています」とのことで、e-SKYACTIV Dに注目しているユーザーが多いようです。

 そんな新型CX-60(e-SKYACTIV D搭載モデル)のボディサイズは、全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mmとなり、車両本体価格は505万4500円から547万2500円と価格帯もマツダのなかではトップクラスです。
 
 これは、現在「CX-8」や「CX-5」を所有しているユーザーに対して、さらに上位のモデルに乗り換える際の選択肢として新型CX-60を提案したり、例えば、輸入車のSUVを検討するユーザーなど、新たな顧客層を獲得したりする目的もあります。

 では、e-SKYACTIV D搭載モデルの発売に際して、ユーザーからはどのような反響がみられるのでしょうか。

 神奈川県のマツダ販売店の営業担当者は、ユーザーからの反響について「発売当日は、平日にもかかわらずかなり多くのお問い合わせをいただきました」と話します。

 さらに、ユーザー層については「輸入車から乗り換えで注文されたお客さまもいらっしゃいます。また、『これから検討したい』と、輸入車オーナーのお客さまから問い合わせをいただくこともあります」と話し、実際に新規顧客が新型CX-60の購入を検討しているケースも少なくないことがうかがえます。

 また、前出の都内販売店の担当者は次のように話しています。

「発売当日は電話でのお問い合わせもいただき、実際にご来店されるお客さまもいらっしゃいました。

 注文されているお客さまの多くが、もともとマツダクルマに乗られているお客さまとなっており、とくにCX-8などからの乗り換えが多くみられます。

 ただ、輸入車からの乗り換えなど、新規のお客さまもいらっしゃいます」

 このように新型CX-60は、もともとのマツダユーザーからはもちろん、新規のユーザーからも注目を集めており、今後ほかのパワートレイン搭載モデルの発売にも期待が高まります。

※ ※ ※

 なお、e-SKYACTIV D搭載モデル以外のモデルについては、2022年12月の発売が予定されています。

 前出の神奈川県営業担当者によると、新型CX-60のe-SKYACTIV D搭載モデルの納期は2023年1月から2月頃となる予定。

 そのほかのモデルは現在予約注文を受けている分が同年3月頃の納車になる見込みのようです。