音楽ストリーミングサービスのSpotifyが今年後半にも”一部市場において”Spotufy HiFiサービスを開始することを明らかにしました。Spotify HiFiで配信される音楽データはCD品質のロスレスオーディオ形式になります。

そもそも320kbpsでもカジュアルに音楽を聴くのであれば十分に高音質と言えますが、さすがに高級オーディオや高性能なヘッドホンなどでじっくりと鑑賞すると、どうしても”アラ"が気になる場合もありえます。

そうした人をターゲットに、海外ではTIDAL、国内でもDeezer HiFi、Amazon Music HD、mora qualitasといったサービスは、CDと同じ1411kbpsからそれ以上のハイレゾ級の品質で音楽を配信しています。

一方、世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyはこれまで、不可逆圧縮形式で最大ビットレートは320kbpsまでというごく普通のクオリティでした。

Spotifyは人気シンガーのビリー・アイリッシュと兄のフィネアス・オコネルをフィーチャーしたSpotify HiFiの紹介動画を公開しています。そのなかでビリーは「高品質のオーディオにはより多くの情報が含まれます。でも、それは優れたサウンドシステムがないと感じ取れないかもしれません。私たち音楽の作り手としては、作り込んだすべてを聴いてもらいたいので、それ(高品質さ)は重要なことです」と述べています。さらに「皆が、私たちの音楽に時間をかけて、本当に高品質な環境で聞いてもらえたら、意図したすべてを感じ取ってもらえると思うので、そうなればうれしい」とフィネアスが続けました。