能年玲奈、あまちゃんで共演したさかなクンと“クラゲオタク”トーク

本作の撮影場所にもなった熱帯魚店がたまたまさかなクン御用達のお店だったことから、たい焼きの差し入れを持って訪問したそうで「ギョタンだ(五反田)の熱帯魚店なのですが、能年さんが撮影で来られていると聞いて。去年あまちゃんで共演して以来だったので、“ギョギョギョッ!” って本当に驚きました。尼さんの衣装を持参して一緒に撮影をしてもらったりして、能年さんには色々と無理言っちゃいました(笑)」と、撮影場所を訪れて以来の再会に喜んでいる様子だった。

本作への出演をきっかけにすっかりクラゲ好きになったという能年は、同水族館の「クラゲ万華鏡トンネル」に目を輝かせ、劇中さながらにこやかに敬礼ポーズを決めた。なお、能年が名付け親となった赤ちゃんクラゲの「水玉ポンちゃん」は、映画『海月姫』の公開を記念して、12月31日(水)まで展示されるとのこと。
映画『海月姫』は、12月27日(土)より、全国ロードショー。
©2014『海月姫』製作委員会 ©東村アキコ/講談社
