イベントに訪れたファンのために、メッセージボードを掲げていた小野恵令奈

アイドルグループ・AKB48において、卒業メンバーの一人。“えれぴょん”の愛称で親しまれていた、小野恵令奈(18)が、活動を再開。「1年半お待たせしました。無事帰還しました」とファンに向かって復帰のあいさつ。「おかえり!」の声と同時に温かい拍手を受けた。

小野は20日、都内で行われた、写真集『ツンエレ!〜帰ってきたえれぴょん(18)〜』(幻冬舎刊)の発売記念イベントに出席。1年半ぶりにメディアの前に登場したとあって、“活動休止”に至った当時の状況に触れる場面があった。

「1年半前のこと。仕事をやめてしまおうと思ったのは?」という質問に対し、「いや、やめちゃおうというより、どこに行ったらいいのか、なにをしたらいいか分からない思いだった」と振り返った。自分で整理がつかない状況だったらしく「そのときは、部屋でウダウダしてていいのかと悩んだり…。う〜ん、“無理かもしれない”という心境でした」とあきらめに近い気持ちだったという。

「活動休止については、写真集のインタビューページでも答えたりしていますが、時間をおいてから、また細かく説明する場面があるかもしれません」と語り、「1年半という間。自分を見つめなおす、大切な時間になりました。なので、決して、無駄ではなかったことを皆さんに言いたいです」と思いを伝えていた。

これらのことを通じて、「もう一度、がんばろうと思った」と小野。前向きになれたという。また、その覚悟について「1人でも、私のことを求めてくださる方がいる限り、死ぬ気で突っ走っていきたい」と表現した。


復帰第一弾となる写真集は、今年3月に石垣島で撮影された作品。5種類の水着に着替えたり、お風呂シーンなどが収録されている。「そりゃ、写真集ですからもう、出すとこ出して、やることもやってます(笑)。新しい表情も見つけられたなと思います」と本の中身をアピールした。

新垣里沙
小野恵令奈 写真集『ツンエレ!〜帰ってきたえれぴょん(18)〜』 (幻冬舎刊)より

小野恵令奈 小野恵令奈 小野恵令奈
小野恵令奈 写真集『ツンエレ!〜帰ってきたえれぴょん(18)〜』 (幻冬舎刊)より
■商品情報
・タイトル/小野恵令奈 写真集『ツンエレ!〜帰ってきたえれぴょん(18)〜』
・発売日/2012年5月20日
・価格/税込2,415円
・判型/A4版、120頁
・撮影/大橋仁
・発行/幻冬舎