アーノルド・パーマー招待に出場しているジョン・ラーム【写真:AP】

写真拡大

ジョン・ラームがまさかの一打、PGA「今季ツアー最短距離のミス」

 米男子ゴルフでまさかのミスパットが生まれた。アーノルド・パーマー招待(ベイヒルC&L、7466ヤード、パー72)第1日。ジョン・ラーム(スペイン)が10インチ(約25センチ)のパーパットを外した。PGAツアー公式ツイッターが今季最短のミスとデータを動画付きで紹介し、米ファンからも驚きの声が上がっている。

 グリーン上の空気が固まった。7番パー3、ラームはおよそ25センチを残したイージーパットをパターに当てたが、5センチ程度転がっただけ。本人はパターのフェースに手をやり、バツが悪そうな表情だった。結局、このホールはボギーとなった。

 この模様をPGAツアー公式ツイッターが紹介。「1フィート以内の成功率:99.96% これは、今季のツアーにおける最短距離のミス」とデータを伝え、ファンからも「ひどいね」「ジョンは感情コントロールを学んだ方がいいね。パターがグリーンに埋まると思ってたんだけど」「あちゃー」「減速100%」「磁石」「自分もやったことある」「世界最高プレーヤーの称号を与えるよ! ハハハ」などと驚きの声が上がった。

 しかし、昨年の全米オープン王者はまさかの一打に崩れることなく、後半に3つのバーディーを奪い、この日は4バーティー、4ボギーのイーブンパーで終了。2日目以降に巻き返しを狙う。

(THE ANSWER編集部)