「クレヨンしんちゃん」公式サイトが藤原啓治さん追悼

写真拡大

4月12日に亡くなった声優の藤原啓治さんへ、テレビ朝日のアニメ「クレヨンしんちゃん」公式サイトが、「いつも優しく、ここぞという時に男らしい野原一家の大黒柱・ひろしを演じてくださった藤原啓治さんのご冥福を心からお祈りいたします」と追悼のメッセージを綴った。

「クレヨンしんちゃん」公式サイトは、「【訃報】藤原啓治さんご逝去」と題し、「1992年の放送当初から2016年8月までの24年間、野原ひろしの声優を務めていただいた、藤原啓治さんが逝去されました。いつも優しく、ここぞという時に男らしい野原一家の大黒柱・ひろしを演じてくださった藤原啓治さんのご冥福を心からお祈りいたします」と追悼のメッセージを綴った。

また、現在、野原しんのすけ役を務めている声優の小林由美子もTwitterを更新し、「藤原啓治さん……ショックです…なんで声優界の宝をこんなに早く…」とコメント。そして「初めて外画の吹き替えでご一緒した時、その芝居に最高に痺れ、その後の飲みの席に同行させて頂き、色々ウザく話を聞く私に嫌な顔一つせず答えてくれた事が思い出されました…」と思い出を綴り、「…心よりご冥福をお祈りします」と藤原さんの死を悼んだ。