スピリチュアリストの江原啓之 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E5%95%93%E4%B9%8Bが、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、眠気やダイエットについて、相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


江原啓之



◆自分が何キロか痩せると…
「ずっと不思議に思っていることがあります。それは“眠気って人にうつるのかな”ということです。私が仕事中などに眠くなって我慢して、やっと眠気がとれてスッキリした頃に、近くにいる別の人が“眠たい”と言い出したり、逆に“眠たい”と言っていた人が元気になってきた頃に、私が眠くなったりすることが度々ありました。

そして、こういうこともあります。私の身近な人がダイエットで痩せた頃、同じくらい自分が太ったり、逆に私が何キロか痩せると、身近な人が太ったりします。眠気や太るというのは、人にうつるものなのでしょうか。江原さんにもそういうことはありますか?」

◆江原からの“ことば”
「眠気も太るのも、いくつもの理由があると思う。よくみんなが言うのが“地球の重さは変わらない。誰かが痩せれば誰かが太る”という話。身近なところでも、私がダイエット中に、周りが割と太る。なぜかというと私が周りに食べさせるから(笑)。人が食べているのを見ているだけで満足することってあるんです。自分だけちょっと食べて、周りに“食べて。食べて”と言って、モクモク食べているのを見ると、自分も食べた気がする(笑)。そうすると周りが太る。それもひとつの理由。

スピリチュアルなところでは、ダイエットをしている人の食べたいストレスが周りに飛ぶ。そうすると周りの感受性豊かな人の“食べたい”という欲望が増す。ある種、ダイエットで良い方法は、人がお腹いっぱいになった時間にお昼を食べることかもしれません。眠気に関してはいくつもあるが、みんなが眠くなるというのは、酸欠だと思いますよ。窓を開けたほうがいい(笑)。眠気が伝わるというのもあると思うが、色んな分析、楽しいですね」

◆江原啓之 今夜の格言
「人間の叡智は“考える”ことで目覚めます」
「何事も疑問を持つ姿勢は、人生を豊かにします」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちら http://www.tfm.co.jp/oto/index.php?catid=1117にどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/