走行中も声で操作できる「LINEカーナビ」登場! あなたの心強いドライビングパートナーに
今や日々の運転には必需品となったカーナビ。だけど、思うように使えなくてイライラしたり、変な道を案内されて困ったり・・・。そんな経験をした人もいるのではないでしょうか?

そんな中注目したいのが、2019年9月にスタートした「LINEカーナビ」です。

「声」で簡単に操作できる、新しいカーナビアプリとして登場。高品質なナビエンジンを搭載することで、快適で安全なドライブ体験を可能にしています。

――LINEカーナビのダウンロードはこちら

走行中も声で操作できる“快適性”と、最新データを駆使した“高精度な道案内”



※写真上の車は止まっています。運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。

「LINEカーナビ」の最大の特徴は、「声」で操作ができることです。

音声認識に優れたAIアシスタント「Clova」を搭載しており、目的地の設定はもちろん、例えば途中でコンビニに寄り道したくなったら「ねぇClova、近くのコンビニまで案内して」と話しかけるだけで簡単に経由地追加が可能。走行中も声で操作ができるので、わざわざ停車する必要もありません。

また、ナビシステムには、豊富な走行データをもとに最適な情報を提供するトヨタの「ハイブリッドナビエンジン」を採用。正確な到着時間と走りやすい道を、的確にナビゲーションしてくれます。「細い道を案内されて困った」といったカーナビアプリ(マップアプリ)あるあるも、LINEカーナビなら安心です。

さらに、地図情報は無料で自動更新されるので、「ナビと実際の道が違った」なんてこともありません。

「ながら運転」を防止! シンプルで分かりやすいデザイン


声での操作に加え、シンプルで分かりやすい画面デザイン、かつ音声案内が丁寧なところもLINEカーナビのポイント。

12月1日からは道路交通法が改正され、スマホを使用しての「ながら運転」が厳罰化されますが、LINEカーナビなら、画面を注視せずに運転に集中することができるため、「ながら運転」の防止にもなるでしょう。

これまでマップアプリやカーナビ操作が苦手だった方にもおすすめです。

LINEの送受信や音楽再生、天気予報も!




ナビ機能以外にも、LINEメッセージの送受信や音楽(LINE MUSIC)の再生、天気予報の読み上げなどができるのも「LINEカーナビ」のすごいところ。

「ねぇClova、LINEを送って」
「ドライブに合う曲をかけて」
「(目的地)の午後の天気は?」

といったように、話しかけるだけでOK。

さらに、運転席から離れた助手席や後部座席からも、声で操作可能。友達や家族みんなで旅する時にも、いろいろ楽しめるはず。時には、退屈している子どもの話し相手になってくれるかもしれませんね。

欲しい機能を続々と追加予定! あなたの心強いドライビングパートナーに


今後、LINEカーナビは、LINEでの無料通話機能や、その人の利用傾向にルート案内を最適化する機能、空いている駐車場を探せる機能なども追加予定。LINEとトヨタが保有する技術を使って“カーナビに欲しい機能”が次々に増えるそうなので、ぜひ早めに取り入れておきたいところです。

LINEカーナビの利用方法は、自身のスマホにアプリをダウンロードするだけ。利用料・更新料無料ですぐに利用できます。快適な運転をサポートする新たなドライビングパートナーとして、早速ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

――LINEカーナビをダウンロードしてみる

――LINEカーナビかんたんガイド/LINEカーナビ公式ブログ

【LINEカーナビご利用上の注意】
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中・歩行中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※画面は開発中のものです。
※LINE MUSICのチケットを購入していない場合、各曲30秒の試聴が可能です。チケットを購入することですべての楽曲の再生を行うことが可能です。
※LINEメッセージ送受信は、LINEアプリとの連携が必要です。カーナビ専用のアカウントをLINEグループに追加し、 そのグループ内でのLINE送受信が可能です。
※Android端末のうち、32bitOSの端末、または一部の画面が小さい端末はインストール対象外となります。


[PR企画:LINEカーナビ × ライブドアニュース]