【ほったらかしでOK♪】トースターで「焼きなす」が簡単にできる!
つまみの「焼きなす」が恋しい季節、到来!
焼きなすが恋しくなる季節になってきましたね。居酒屋の定番メニューの1つでもあり、キンキンに冷えたビールとの相性はたまりませんよね。そんな「焼きなす」をおうちでも作りたいという声はよく聞きます。でも、それと同じくらいよく聞くのが、「作るのが、ちょっと面倒くさい」という声。焼きなすをおうちで作る場合には、コンロに網を設置して、直火で焼くのが基本の手順ですが、
1.直火だとつきっきりで見ておかなくてはならない。この時期暑い…
2.焼いたあと、熱いうちに皮をむくと水っぽくならないが、熱くてむくのが大変過ぎる
3.氷水で冷ましてからもむけるが、その氷水を用意するのも手間
この3点がどうもネックになっているよう。
トースターなら焼きなすが簡単!
そこで、今回編集部がオススメしたいのが、トースターで手軽に焼きなすを作れるレシピです。トースターにお任せにするだけで火加減も気にせず、しっかり焼けるから冷めてからも皮が剥きやすいとイイとこだらけなのです。それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう!!
参考レシピはこちら!
簡単!トースターで焼きナス☆
トースターにお任せ!洗い物なし!ほったらかしで美味しい焼きナス!高血圧、動脈硬化、眼精疲労に効果。夏はナスでこれでしょ(笑)
手順を追ってみると…
1.ガクなどを切り落とし、表面に包丁で切れ目を入れ、トースターに並べます。
2.10分焼き、ひっくり返してまた10分焼く。さらにもう一度ひっくり返してまた10分焼きます。
3.焼けたらしばらく放置。冷めてからでも綺麗にむけます。薄皮だけ綺麗にむけたら、繊維に沿って手で裂いて完成です。
包丁でカットするのではなく、手でさいたほうが醤油が馴染みやすいそうですよ。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、「トースターでこんなに簡単に作れるなんて!」「
ほとんど放置で楽チンです」と感激の声多数でしたよ。
20分間、しっかり焼くことで冷めてからも皮がむけやすくなるよう。途中1回だけひっくり返す必要がありますが、基本オーブントースターにおまかせして、ほったらかしにできるので、その間にあと一品作ることもできそうですね。これからはトースターで、気軽に焼きなすを作りましょう!(TEXT:ライツ)

