風吹ジュン(左)と樋口可南子
 女優の風吹ジュンと樋口可南子が1日、都内で行われた、カネボウ化粧品「エビータ」新CM発表会に出席した。

 発売から10周年を迎える同商品は、50代セルフ化粧品ブランド。2004年から同商品のイメージキャラクターを務める風吹に加え、50歳になった樋口を起用。樋口は、「私も50歳になりました。50代新入生として、いつまでもキレイは風吹さん目指して、頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

 以下、会見での一問一答。

――美しさの秘訣は?

樋口可南子(以降、樋口):毎日なにかしら「笑うこと」を見つけます。

風吹ジュン(以降、風吹):健康が一番です。

――お互いにお料理をつくっておもてなしするとしたら何をつくりますか?

風吹:「おばんざい」は飽きてらっしゃるだろうから、食物繊維の豊富なお料理をつくります。キノコなど季節の商材をつかった料理など。

樋口:「おばんざい」は外で食べられないからこそ大歓迎です。私から風吹さんへは、お鍋です。ホームパーティーでたくさんのお料理をつくるの、苦手なんです。

風吹:お鍋はみんなで食べられるからいいですよね。

――10年前の自分にひとことお願いします。

樋口:もっとキレイをこころがけなさいと言いたいです。積み重ねが大切です。

風吹:40代は、50を目前にしてかなり頑張っていた時期があったので、エールを送りたいです。

――「エビータ50才から研究会」アドバイサーとして50代の女性にメッセージを。

樋口:歳を重ねる良さというものがあります。変わっていく自分を楽しんでください。

風吹:いろんなことが起きる年齢です。おそれずにどんどん挑戦していってください。

――50代の女性を美しくするために男性へひとことを。

樋口:変化に気づいて声をかけてください。良いことも悪いことも。

風吹:男性は美しいものが好きですけど、美しいのは若い女性だけではないということを知って欲しいですね。

――50代の実感は?

樋口:気持ちがあっても体がついてこなくなりました。

風吹:40代は育児・仕事と、とにかく頑張っていました。50歳になって急にやる気がなくなった瞬間もありましたが、それまでの積み重ねを無駄にしたくないという思いと、仕事が支えになって、新たな気持ちで50代を楽しむことができています。

樋口:変化を楽しむこと、甘えることも大切ですよね。

――趣味は?

樋口:今まで黒や茶色が好きだったが、明るい色、ピンクや赤などが好きになりました。新たな自分を発見しました。

風吹:子育てから解放され、旅行をするようになりました。旅先でも結構50代を見かけ、みなさん本当に元気に楽しんでます。自分を無にして何でも吸収していきましょう。

――目標とする人は?

樋口、風吹:たくさんいらっしゃいます。

――愛犬のお名前を教えてください。

樋口:ジャックラッセルテリア、名前はブイヨン、6歳です。犬は気持ちのいいところを良く知っていて、一番高級なソファなどでよく寝ています。

風吹:ミニチュアダッくスのワイヤーの母娘で、母が心(ココロ)、娘が空(クウ)です。50代の女性は犬が好き、というのは、ある意味、生活のゆとりを象徴しているのかもしれませんね。

樋口:犬とのコミュニケーションで気持ちのバランスをとっています。

 CMは、10月2日から放映される。


■関連リンク
エビータ - 公式サイト
樋口可南子 - タレント情報