山形放送

写真拡大

山形県大江町で5月23日、住宅が全焼し焼け跡から4人が遺体で見つかった火事について、警察のDNA型鑑定の結果、遺体はこの家に住む家族4人と判明しました。

この火事は5月23日、大江町楢山の農業・鈴木良勝さん(56)の住宅から出火し、木造2階建ての住宅1棟が全焼、焼け跡から4人の遺体が見つかったものです。
鈴木さんの妻は近所の人によって救助されました。
警察のDNA型鑑定の結果、亡くなった4人は、いずれもこの家に住む鈴木良勝さん。長男で会社員の皓樹さん(25)、次男で会社員の直樹さん(23)、母で無職のかつ子さん(80)と判明しました。

死因はいずれも「焼死」でした。鈴木さんの親族はYBCの取材に対して、「鈴木さんの家族とは思い出がたくさんあり、突然亡くなったことは本当に残念。ショックは隠しきれませんが、助けていただいた家族を支え、暮らしていきたいと思います」とコメントしています。